隣ング トナラー2020年06月08日 09時41分26秒

スーパーの駐車場で、空いているスペースが有るのにわざわざ隣に止める人いるじゃないですか。  隣ング(トナリング)してくる人。 

ドアパンチとか嫌だからわざわざ空いているところに止めているのに。 

FT8でもいますよね。 わざわざ隣のしかも反対側にでてくる人。しかもそういう人に限って強い。何も考えてないことがバレバレ。 しかもCQだったりします。

オンフレで呼んでくる人はたしかに少ないですが、全ての方がSPLITではありません 
。 強力な電波が自分のDFの直ぐ側の反対側シークエンスにいたら、自分の受信にも当然影響があるのは「考えなくても分かること」ではないでしょうか。


私は「トナラー」は大嫌いです。  やめて欲しいですね。 トナリング。