2021全市全郡コンテストレビュー2021年10月11日 07時07分51秒

昨年は祝い事で中途半端な参加で終わった全市全郡コンテスト。今年はどうしよう・・・ 当日まで、30分前まで参加部門を迷いました。 

昨年はC35にちょこっと。2019年は台風の中X50に。2018もX50。2017はC7。2016はC430。2015はC144。

C144は神様がご参加とのことなので回避。マルチバンドは160mにはでられないので回避。ではやったことのないC21 C14 C28 かとも思いましたが、24時間のコンテストでハイバンドのQSO数を想像すると、修行になる可能性が高く回避。(^_^;) ということで昨年中途半端に参加したC35でM部門での参加をすると決めました。

IC-7300ベアフットといつものバンザイアンテナ。




80m bandのコンテストはJA0で参加経験はありますが、ガチ参加のメジャーコンテストは初めてです。どんな感じなのか想像もできませんてじた。

とりあえず仮眠は事前に3時間。20時に起床しての参加です。

始まってしまえば基本RUNはどのコンテストでも一緒です。コンテスト周波数が狭いので呼び回りに行くとRUNをする場所を失うことになるのであまり呼び周りはしない方針でした。

開始してから気が付きました。

そうか!   80mは仮眠しちゃいけないんだ・・・  誤算・・・

朝までやらないといけないのか・・・ orz

モチベーションを維持しつつ3時過ぎまで頑張りましたが、オジサンにはきつい。という事で寝ました(^_^;)


寝てはいけない80mのコンテストではあったが、耐えきれず。(笑)その結果が・・・ 起きてからが暇すぎるという・・・ orz

6時45分まで寝てしまいました。もう日が昇っています。これはやばいと頑張りましたが、10時をすぎるとバンドには誰もいなくなりました。 JH1JNJさんだけずっとCQ TESTしていましたが。

となると暇なのでCQ垂れ流して漫画読んだり、途中外出したり・・・ ガチ参加のコンテストとは思えません。 もちろん他のバンドで知り合い呼んだり、なんとなく声かけたりとしましたが、自らCQを出すことは避けました。 

14時半過ぎから局が戻ってきて段々と盛況になってきました。

21時に終了。 430FMを聞くとJJ2JQF/1 JK1LSE/1 局がラグチューしているので仲間に入れてもらい少し話して風呂。 そしてビール。

という感じでした。

で、暫定結果等。  見たくない方は見ないでくださいね。


















































もう少し下がります。















少し写真などを。
01時前のバンドの様子。






2時過ぎにやたらガサガサいうと思ったら・・・・


下の方にすごい方が・・・ (^_^;)


昼間14時前の様子。 誰もいません。 こんな中でCQ TEST。 30回のループを数回連続しても NO QSOとかめげました・・・


同時刻の40m band。賑わってます。



17時前には80m bandも大盛況。




では暫定結果を。



















見たくない方は 「けっしてクリックをしないでください。」




 CALL : JP1LRT
 CONTEST : 2021 全市全郡コンテスト

  Band   QSOs   Pts  Multi
 3.5MHz   488   479  312
 7MHz      11     0    0
 14MHz      4     0    0
 21MHz      8     0    0
 28MHz     15     0    0
 50MHz     15     0    0
--------------------------
 Total    541   479  312

Score : 479x312=149,448点
 SSB 7MHz 10MHz 14MHz 18MHz 21MHz 24MHz 28MHz 50MHz は制限されているので
 得点計算から除外されています。


80m 分だけのグラフです。



寝てしまった部分、どうだったでしょうね・・・

昼間は暇すぎました。他のバンドで援交しまくり。 Esでてましたね。 6m 10m 15m で8とQSOしました。

結果はおしい・・・ オールタイムレコード5位。減点がなければですが。それでも C35M の2位はほぼ確実。
330V 使えますねぇ・・・ こんなにできるとは思いませんでした。 C35のここ10年の記録でも一等賞。 局数は負けずマルチで負けた感じです。

やはり都市部のアパマンの方の電波を拾えるのはどのバンドでも相当有利だと思います。

振り返ってみて

★ハイライト
1.過去数年交信歴のない方から多数お声がけしていただけました。
2.意外にも局数が稼げたのは都市部ならではかと。
3.呼んでも応答なしという方はいらっしゃらなかった。

ちなみに東京都のマルチの取れ方です。 市部の方ともう少しできたらいいなと思いました。






★ローライト
1.寝てしまった・・・ (^_^;)  それに尽きます。
2.あとガラガラの時の80mで 「500Hz横」 に隣ングしてくるってどういう発想なんだろうか?
気持ち悪いのでQSYしました。混んでいれば仕方ないというか当たり前ですが。
3.逆に混雑時200Hz下にいきなり2文字OMが出現。AF的に聞こえないんだろうと・・・

QSOしていただいた皆さんありがとうございました。またせっかくお呼びいただいたのにQSOにいたらなかった皆さん、申し訳ございませんでした。次の機会こそよろしくお願いいたします。QSLは全ての方に発行いたしましす。折り返しはご負担でしたら結構でございます。また eQSL、hQSL、LoTW もデータを送ります。

また次のコンテストでお会いしましょう。ありがとうございました。