別に何のメリットもないけれども2022年01月26日 06時24分08秒


FT8やっていると時々すごい電波出している局を見つけますよね。

倍音が出ているだけならまだ可愛いのですが、メチャメチャな電波でデコードすら不可の方とか、デコードはできるけど不要な電波、子供を連れまくっているとか。


40m band FT8である局の電波を受信しました。2020年10月のことです。



ひと目でこの方と分かりますね。 こんな電波出てますよとメールでお知らせしました。
返信はありませんでした。

この方の電波を一年後にまた40mで受信しました。


全く改善されていません。 ちっょとやばいなぁ・・・・ と思ってこんな電波ですよーとお知らせしました。 返信はありませんでした。

で、一昨日の80m band。 全く同じ状況。 



さすがにやばいでしょうと思って再度お知らせしたところ・・・・

-------------------
杉並区在住の津久浦 JP1LRT 局

市内ローカルでは全く問題は無い。JA****
------------------

という短文のメールと、添付画像


が送られてきました。

「受信側に問題がある」 という事のようです。 しかしこの方の電波は倍音だけでなく明らかに上下に不要な子供を連れているわけで・・・ 倍音だけなら簡単な話です。

ちなみに私は受信側が原因かどうかの見分け方も存じています。


しかし悲しいですね・・・

自身の名誉の為にも注意をされて反発をするのではなく、色々調べたら良いのに。
わからないのであればお手伝いしますけど・・・。
彼は全く理解していない様子です。知らんがな と放置していてもいいと思われる他局の電波の質について、あえてメールするのがどういうことかと。

私は彼がどんな評価を受けても全く私自身には影響がありません。

もしかしたら注意喚起のメールを送信したら反発されてしまうかもって誰でも思うと思います。でもあえてそんなメールを何故してきたのかと疑問にすら思っていない様子です。
同じデジタル通信愛好家としてあまりにひどい電波を出していた局を放置することは、デジタル愛好家にとってマイナスでしか無いと思ったのです。別にマウント取ろうとかなんて思っていないです。事実をスクリーンショットの証拠付きで示しただけです。やばいですよって。

これらの画像を見ればどなたでもやばいとお考えになると思います。何のしがらみもない彼に対して私がなにか進言することが私にメリットがあるかどうか。 全く無いのですよね。でも同じデジタル通信愛好家として放置はできなかったのです。単にそれだけで他意はありません。

デジタルは簡単に証拠が残ります アナログとは違います。自身の電波の質や運用方法が他局によって簡単に把握され、証拠も残ってしまいます。

彼はそれすら理解していない様子です。 残念です。