コンテストで感じること CW2023年05月01日 11時28分07秒


最近は QRZ? の意味も知らない局がいるのでしょうか?
取れないからQRZ? 出すのに出て来ない。でCQ出すとでてくる。どうなってんですかね??

QRZ? 打つと消える人 結構いるんだけど、そんなに一発で取ってもらえないと気に入らないのでしょうか? コンテストでQRMもあるし、徹夜でウトウトしかけているときだってあるし。後者の場合はっと気がついて対応しても無反応でガックリくること多々あり。完璧でなくてごめんなさい。でも限界があるのです。

CWで運用中QRM QRN QSBそして超微弱でコールサインが一発で取れないとき、コールサインの一部が取れればそれを示して「?」をつけてスタンバイしますが、今回のコンテストでは例えばプリフィックスの「JR」が取れたとして「JR?」と打っても反応がない事がよくありました。


さらに「JR? AGN」と打っても無反応。取り間違えたかと思ってCQを出すと先程の「JR****」局が呼んでくる・・・ なんで出てきてくれないのか意味不明です。
そして一文字も取れず「QRZ?」出しても出てこない。仕方なくCQ出したら同じ局だろう方がが呼んでくる・・・ 自局のコールサイン以外は取れないのでしょうか?

QRZ? 出したらどこかへ行ってしまう事も。
反応があっても一回しかコールサインを打ってくれない。ギリギリで取れるか取れないかという場面でそれはきつい・・・ AGN AGN と打っても一回・・・ PSE PSE AGN AGN と何回も呼んでとお願いしても意味を汲んでもらえない。

私のおねだりが過ぎるのだろうか・・・ 
個人的には「交信に対する熱度の差」かなとも感じます。一局でも多くという思いを私は思っていますが、相手方は「取れないならいいか」とスルーされてしまうのかなと。コンテストにかける思いは各人違うので仕方ないと思いますが、毎度がっかりするのです。

コメント

_ 大塚孝之 ― 2023年05月01日 16時46分08秒

JARLの新ルールでコンテストの時のお礼も言いにくくなりましたので、表現をこうします。 いつもコンテストではナンバーの交換をしてくださりありがとうございます。
CWでのやり取り、私も似た経験をしました。
WKD B4と打ち返すと、ナンバーを繰り返し送ってきました。
自分のコールサイン以外の受信が難しいのかなあと思いました。 
私も昔そうでした。 今でも平文でバーと来ると取れません。 
受信のメモリーがオーバーフローします。 紙とペンがあって、さぁこれから平文が来るよ、受信してねって環境ならば受信できるかも。

_ ja1sky ― 2023年05月05日 05時52分43秒

コンテストでいつもお相手頂きありがとうございます
確かにQ符号に限らず、理解されていない局を見かけます
例えばA? と聞いているのに、A でない局が呼んで来ます
最近、DXにしても「平文」が少なく「599BK」が蔓延しているからでしょうか
VKやWとQSOの時、PSE PAPER QSL? とお願いします
大半、SUREと返事が来ます、楽しいですね

_ JP1LRT ― 2023年05月05日 16時10分48秒

大塚さん コメントありがとうございます。たとえゆっくり打っても通じないのはどうしてなのかなぁ・・・と思うときもあります。 解読機使っている方のほうが反応が良かったりして (^_^;)

JA1SKYさん いつもありがとうございます。 そうなんです。指定しても出てこないのです。わけわからんという状態でした。またよろしくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者のコールサインは? 小文字で。My callsign? Small leter only.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2023/05/01/9581885/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。