JARL、第42回理事会報告 を読んで2018年11月24日 09時35分41秒

会員の方は直接読みにいけます。



大まかなことは hamlife.jp でお読みいただけます。



私が興味を持ったのは 「コンテスト時のQSLカード交換の自粛について」 についてです。どの理事が提案したのか大変興味があります。

私ですが 「自粛」 はしません。
コンテストはどれだけの局とできるのかが勝負なのは言うまでもありません。真剣に上位入賞を目指している局や、お気軽参加な局、勝ち負け以外の目的があって参加する局など様々です。

中でも以下のような意見があるのは事実です。

1.アワードの為にQSLカードが欲しい。
 読売一万局 JCC JCG AJA 等の目的のための手段として参加する方もいらっしゃい
 ます。
2.カードを集めるのが趣味。
 単純だけど明快な理由ですね。(^^)

3.私が出したのにくれないのならば次回から呼ばない。
 これはコンテストをやる人間にとっては深刻な問題です。
 数的に言えば
 くれないなら呼ばない > 呼んだら沢山カードが来るから呼ばない
 という現状からすると出さざるを得ない。


しかも私は沢山交信するので受け取ったカードに対して返信するという作業は手間がかかりすぎます。

よって全部発行 となります。

しかしマルチバンドのコンテストでは一枚に5QSOまで印刷できる定義を用いて発行します。

QSLカードの転送費用はJARL会費に含まれていると思っているので 「自粛」 はしないという事になります。

しかし毎回受け取るのもなあ・・・・ という方も当然いらっしゃるでしょう。

毎回はいらないです。 という方のリストを自分で作成して、Hamlogの定義に組み込みカードの発行を控える手段を講じることが出来ます。
いらないよー という方、ぜひお教えください。==>>  click!!! メール送信。

JI4EAW さんのblogもご参考にされてください。

10年も前の記事ですが、検索で出てきました。 回答者は私ではありませんがそのとおりだと思います。

コメント

_ JJ1WTL ― 2018年11月24日 13時25分27秒

なるほど.
私は自粛希望です.

1. アレ読んで「危機感がない・進歩がない」ように感じました.
 転送コストは単純計算で5円/枚.
 いま連盟は数千万円/年の赤字を垂れ流しているわけですから,
 連盟も・その会員も,できる範囲でコスト削減に努めるべきでしょう.

2.「同一バンド・モード・QTH」でのQSOなら,
 原則,「交信期間限定のアワード」でもない限り,QSLカードは不要です.
 それはそれで「ください(PSE QSL)」で相手に請求すればOK.

3. 私は先制絨毯爆撃はせずに,「PSE QSL」で届いてきたものだけに「QSL TNX」で返信しています.
 はい,まさにおっしゃるとおりで,チェックする手間はかかります.
 ...が,やっています.

4. 中には,「ご負担なら発行は不要です」のように書いて下さる方もあります.
 しかしそもそも,「その届いてくるカードすら」不必要なのです.
 かなりの場合,「同一バンド・モード・QTH」ですでにCFMずみなので.

5. 百歩譲って,先制絨毯爆撃の際には,「PSE QSL」だけは消して欲しいです.
 そもそもQSLカード上の「PSE QSL」の意味を理解しているの?が疑問な方もいらっしゃいます.
 でもちゃんと,バンド・モードニューならお返事していますよ.
 はい,チェックする手間はかかります.

_ JP1LRT ― 2018年11月24日 16時31分52秒

JJ1WTL(さん)、大変素晴らしいご意見ありがとうございます。ご活躍は以前より拝見致しております。
私もコンテスト時発行QSLカードには PSE QSL の文言は入れておりません。JJ1WTL(さん)は発行しないリストに最近入れておりますので、お手を煩わすことも無いかと存じます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者のコールサインは? 小文字で。My callsign? Small leter only.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2018/11/24/9002666/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。