第39回1エリアAMコンテスト 結果発表2024年01月31日 09時58分44秒

昨年12月24日に開催されました「第39回1エリアAMコンテスト」の結果を発表いたしました。ご参加いただいた皆さんありがとうございました。


あと5日です2024年01月25日 09時36分39秒


第39回1エリアAMコンテスト

ログ提出期限まであと5日です。

31日ではありません。 30日が期限です。 ご参加いただいた皆さん、1QSOでも結構ですのでぜひログ提出をお願いいたします。

今回から電子メールでの提出となっております。 よろしくお願いします。


1エリアAMコンテスト ログ提出のお願い2024年01月21日 09時53分36秒


昨年12/24 に開催されました《1エリアAMコンテスト》のログ提出期限は
にも記載がありますように 

【締め切り】 2024年1月30日 23:59:59 のタイムスタンプまで 

となっております。まだ10日あると油断していると提出期限を失念する恐れもありますので早めにお願いします

31日ではありません。  30日です。


第39回1エリアAMコンテスト ログ提出期限について2023年12月28日 11時23分20秒


今気が付きましたが 第39回1エリアAMコンテスト のログ提出期限が 2023年1月30日 23:59:59 のタイムスタンプまで と規約に記載されていましたが、正しくは 2024年1月30日 23:59:59 のタイムスタンプまで です。お詫びして訂正させていただきます。


第39回1エリアAMコンテストログ受付について2023年12月27日 23時31分02秒

第39回1エリアAMコンテスト、現在までのログ受付状況に関しまして公開しています。


メールで提出したけどリストの載っていらっしゃらない方はご連絡ください。


今年も始まる2m SSBのお祭り2023年11月09日 14時17分52秒


hamlife.jp の記事です。


ようやく今年から使用周波数についての記載がありますが、「推奨」より拘束力の強い表現にしていただきたかったです。

しかも周波数の書き方にも誤りがあってさらに残念・・・

144.150m h 以上でに運用  って?





2023年1エリアAMコンテスト規約2023年11月07日 07時02分03秒


今年のコンテストから事務局を引き継ぐことになりました。

皆さんの参加お待ちしております。


2023年1エリアAMコンテスト規約


2023 ALL JA コンテスト 結果発表2023年07月31日 06時45分33秒

第65回 ALL JA コンテストの結果発表が数日前にありました。



QSOしていただいた皆さん、ありがとうございました。 また次のコンテストでも是非QSOよろしくお願いいたします。



6m and Down コンテストに参加2023年07月03日 06時33分15秒

QSOしていただいた方ありがとうございました。またせっかく呼んでいただいたのにQSOに至らなかった皆さんごめんなさい。またよろしくお願いいたします。

昨日の6m and down コンテストでの印象に残った出来事。

★嬉しかったこと

6m CWでJS2MKU局とのQSO。QSBやノイズもあり一発では取れない状況の中、当初KUが取れました。何度もチャレンジしているなかでコールサインがJS2MKUかJH2MKUだと分かったのですが、確信がもてずさらに何度もやり取りをしました。5分くらいかかったと思います。たいていの方は数度のやり取りで諦めて離れていってしまいますが、OMは最後までお付き合いしてくださいました。本当にありがたかったです。

どんな方なんだろうとQRZ.comを見ました。

なんとあのJR4CZM局のセカンドコールサインであることが分かりました。この方なら粘って頂けると納得でした。

コンテストでのやり取りの中で平文というか、普通にCWでメッセージを送信します。
呼ばれた気がする時は QRZ?

一部が取れたときはそれを指定して、例えば JL1?

取れないから再送して AGN AGN?

お願いだから何度も再送して PSE AGN AGN

一発では取れない状況なのに一回しか再送してくれない。それじゃできないよ~ と思ってるとすぐいなくなる。まあ、限られた時間だから付き合えないという心理にも理解はできます。しかしもう少し粘って欲しいという気がします。

またメッセージを送っても反応が無い場合も。で再度CQを出すと当該局と思われる局がコールして来る。

自分のコールサイン、fullに取らないと反応しないのか、それとも送られてきたメッセージが理解できないのか? そんな難しい長いメッセージは送ってないし、普段の運用でもたまに使うメッセージだと思うのですが。

コンテストの度に毎回同じ様なシーンに遭遇します。またかよ.........とがっかりする事が多い中、今回のQSOはとても頭に残りました。コンテスト終盤近く、局数を少しでも増やしたい中で粘ってQSOできた事はとても嬉しかったです。

★聞いていてイライラしたこと

A「こちらから5910P送ります」
クラブ局「ナンバーが分かりません。5910の後はなんですか?」
A「P パパです。」
クラブ局「Lですか? Mですか?」
A「パパ パパ Pです。」
クラブ局ナンバーはMかLだと思うのですが?
A「P パパです。 QRPです。5W以下です。」





クラブ局のオペレーターは規約を読んでいないことが判明。先輩からナンバーは「M」「L」しかないとでも教わったのでしょうか?

PとHは頭の中にないらしい。面倒なので呼ぶのやめました(笑) まあコンテストなんで呼んだほうが良かったかもしれませんが。



東京コンテスト2023年05月03日 17時26分43秒

東京コンテスト。 リモート会議ともろバッティング。開始後一時間と空き時間の隙間参加でした。QSOしていただいたみなさんありがとうございました。