トラックバック・ピープル等

e-mail

jp1lrtあっと6m.net

携帯
jp1lrtあっとt.vodafone.ne.jp

解析

Google

RSS

CQ WPX CW 参加2017年05月29日 10時07分27秒

参加と言っても真面目に参加したわけではありません。時々つまみ食い程度です。

各バンドで遊びました。



主に40mで遊びました。

もっとJAとやりたいです。マルチの宝庫、JA。

東京コンテスト 20172017年05月03日 16時34分04秒

今年は休みをリクエストして参加しました。 今年も電信マルチバンドです。

9時前から各バンドを聞いていましたが、HFハイバンドも50MHzもオープンはしていません。なのでやはり得意な50MHzからスタートしました。まあまあのペースで進みます。25分すぎに何気なくバンドを変えてスコープを見ると、21MHzが賑やか。もしかしてと思ったところ、やはり開いています。 21MHzにQSYしてRUN開始。開け方は安定してどかーーんというものではありませんでたが、まあまあいい感じで推移します。
しかしあまり一つのバンドに長居もできません。28MHzをのぞくと弱く開いている様子。とりあえずQSY。しかしイマイチだったので20分で144MHzにQSY。でもあまり人がいません。

というような事を繰り返しながら色々考えてバンドを変えます。オープンしていれば21 or 28の時間を多くすることも考えましたが、開いていないのであれば50MHzの時間を増やすこととしました。

開始直後の50MHzはGWが伸びて関西中国方面からのコールもあり面白かったです。

また午後の21MHzはScなのか大きな設備を持っていると思われる方がふわふわ聞こえていました。

さて結果ですがコンディションの割には頑張ったような気もします。

昨年が良すぎたので昨年の自己スコアには遠く及びませんが・・・・


 CALL : JP1LRT
 CONTEST : 2017 東京コンテスト
   Band   QSOs   Pts  Multi
 21MHz     72   107   49
 28MHz     69   110   35
 50MHz    116   176   47
 144MHz    62    92   32
--------------------------
 Total    319   485  163

Score : 485x163=79,055点


グラフは


昨年には届きません・・・


時間ごとのQSO数は



交信したエリアは


マルチは



319QSOで233局と交信できました。ありがとうございました。QSOしていただいた皆さんありがとうございました。またよろしくお願いします。

ALL JA コンテスト レビュー 20172017年04月30日 22時30分22秒

今年もCONTEST直前に風邪を引き、当日の朝になって発熱するという最悪の体調の中参加しました。CONTEST中にだんだんと体調が回復していくのを感じましたが、ガラガラ声でのオペレーションとなってしまいました。一時はCW部門?とも思いましたが、やはり電信電話だと初心を貫きました。

レビューの前にまずは皆さんにお礼を申し上げます。今年もQSOしていただきましてありがとうございました。また初めてQSOしていただいた方も多数いらっしゃいまして大変光栄に思いました。昨年のスコアには届きませんでしたが、例年の目標値はクリアーすることができました。ありがとうございました。

今年から導入したのはサブの無線機、IC-7300です。昨年まではIC-575でした。使用方法は昨年までと一緒ですが、操作性は格段に良くなっています。メインのIC-7600よりも実は良いのかもしれません。ウォーターフォール画面は早いし細かいし。側に強い局が出てきたのもすぐわかります。


体調不良でしたが、その分睡眠は昼間ずっと寝ていたので足りています。ただし無理はできません。声の温存のためプリレコードのCQを新たに録音しました。ちょっとでも長くオペレートしたかったからです。途中棄権も視野にあったので。

今年は50分前から一般QSOをして運用周波数を確保しました。一番低めの 50.301MHzを確保することができました。 しかし喉の調子が悪くガンガン行くという感じのCQは出さず、まったりとしたQSOで時を待ちました。

21時開始、10分でのQSO数は昨年より少ない29 QSOでした。ガンガン捌くという感じてはなかったので数字的には昨年に及びません。 その後もずっと昨年のペースに追いつくこと無く推移しました。焦っても仕方ないのでマイペースを保ちつつ運用。いつも通り3時間はSSBでRUN。少しS&Pをしてから CWに。CWもRUNする前に少し呼んでからRUNです。CWはSSBと違い、ちょっと呼びにまわっても周波数を取られてしまうということが少ないので、余裕があります。仮眠までもRUNだけでなくS&Pもしました。
仮眠も昨年より1時間多めです。 2時半から5時半まで寝ました。事前の昼寝が効いていたのかあまり眠くはありません。起きてすぐにカレーメシを。これがまた美味いんです。朝飯を食べ、風邪薬を飲んで復帰。なぜか処方してもらった薬より「パブロンゴールドW」が私には合うのか、後者のほうが効きがよく体調もそれで回復してきた感じです。

コンディション的には 南大東村 のEsでのOepn、極短時間のEsで北部九州エリアのオープンがありました。それ以外は昨年同様ぱっとしないコンディションでした。 やはり昨年同様忍耐のCONTESTとなったようです。短時間のEsでは 33 40 43 を確保。皆呼んでいただけました。他にも 6エリア からコールが有りましたがQSBですぐ落ちてしまい取れませんでした。 JE6??? の方、残念でした。 固定局はマルチで勝負、といつも言っている割には今年も昨年と同じ数。北方面では 秋田 山形を落としました。 9エリアは富山の固定局(DXer)が呼んできてくれた他は取れずじまい。福井 石川の移動局はいたとは思うのですが出会えませんでした。結構な時間9向けCQを出していたのですが。1局しかできていないマルチは沢山あります。最後に増えたマルチは大阪ですが、JA3TVQさんお一方としかできませんでした。 

さて暫定結果の報告です。自分はいつも50MHz H部門に参加と明言していますし、実際コンテスト中にHのナンバーを送っていますので他の方への影響はほぼ無いと思い、ここに発表します。

  Band   QSOs   Pts  Multi
 50MHz    641   641   30
--------------------------
 Total    641   641   30

Score : 641x30=19,230点

Dupeも入っています。


昨年との比較では



昨年のスコアには追いつけませんでした。




喉の痛みもあり、CWの運用時間が長くなっています。スコアに若干の影響を与えたのではと思います。

QSOしていただいた皆さんありがとうございました。また私の耳が追いつかずせっかく呼んでいただいたのにQSOに至らなかった皆さん、申し訳ございませんでした。懲りずに他のCONTESTでもよろしくお願いいたします。

また昨年同様厚かましいかとは思いますがお願い事です。
なかなかコールサインなどがコピーできない時は再送をお願いすることがございます。是非一度ではなく何度か繰り返して送っていただけると助かります。またお時間の許す限りお付き合いいただけたら大変嬉しいです。できるだけ多くの方と交信したいと思っております。一回取れなかっただけですぐにいなくなる方もいらっしゃいますが、是非もう少しお付き合いくださいませ。

来年は若干のシステムの変更を考えております。吉と出るか凶と出るかはまだ分かりませんが、吉と出た場合にはより多くの方とQSOできるようになるかと期待しております。

またQSLカードはJARLに発送予定です。 PSE QSLとは書きませんのでご負担のようでしたら折り返しは結構でございます。

コンテストは本当に楽しいです。また次のコンテストでもよろしくお願いいたします。

明日のALL JAコンテストは2017年04月28日 08時47分10秒


予定通り X50H で参加いたします。 風邪気味ですが気合で直します!!

規約


皆様と 6m でQSOできることを楽しみにしております。よろしくお願いいたします。


2017 WW WPX SSB2017年03月27日 13時31分45秒

今年もなんとなく参加しました。真剣参加ではありません。昨年は21MHzでログを出しました。
2016 http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2016/03/28/8058826

今年は第一声は21MHzで JA1ZGP を呼んだのですが、ログは7MHzで出しました。
14MHzで4QSO, 21MHz 2QSO , 28MHz 1QSO はCheck log としています。

特別珍しいところとはQSOしていませんが、ベネゼエラとQSOできたのは嬉しかったです。

  Band   QSOs   Pts
 7MHz     139   528
--------------------------
 Total    139   528

Score : 528x118=62,304点


 3G3  3W1  4D1  4M1  7N2  7N4  9M2  9M6  AD7  B1   B3   B4       
 B7   BA4  BA7  BD0  BD3  BG4  BG5  BP0  BV1  BW0  BY2  BY5      
 DS1  DS3  DU1  DU3  DW3  DW7  DX7  DY1  HC0  HL2  HS0  JA1      
 JA2  JA3  JA6  JA7  JA8  JD1  JE6  JF8  JG6  JH1  JH2  JH4      
 JI2   JJ5  JK3  JL3  JM1  JN1  JP3  JQ1 JR2  JR3  JR4  K0       
 K3   K6    K7   KA6  KH2  KI6  KK7  KL7  KM5  KT5  KY6  LO7      
 LU8  LY27 N6   NC7  NF6  NL7  NR5  OF5  PQ5  PW2  PX2  R0       
 RC9  RG6  RM0  RZ9  TI5  UC0  UD4  UI9  UP0  UP2  US1  VE7      
 VK2  VK4  VR2   W6   WA8  WC6  WH6  WL7  XE2  YB0  YB7  YC2      
 YC3  YC6  YC7   YC8  YC9   YD8  YE1  YF3  ZV5  ZX5      

 Worked 118 multi


PhoneのQSOは夜中から早朝は家庭内SWRの問題でできませんので、40m BANDのEU や ME AF は駄目です。 9K2K は何度呼んでも届きませんでした。

夕方の早い時間帯に、JAが呼んできてくれたら良いなと思いCQを出してみましたが、あまり呼ばれませんでした。JAはプリフィックスの宝庫ですので是非とは思うのですが、昼間に40m BANDに出てらっしゃる方の多くはDXコンテストにはご興味をお持ちではないのでしょう。 また拡張バンドにはQRMに神経質な方もいらっしゃると以前から感じていましたが、案の定今回もお二方からQRMになるとのご指摘をいただきました。 お二方とも +30dBを超える非常に強い電波の方でしたので、コンディションが良かったため相手側にも強く届き、近接信号特性の関係で被ったものだと理解しています。ALCも時たま振る程度のマイクゲインでしたし、同じ設定で他のバンドでは広がっているとは指摘をされたことがありませんので。

一度は真剣参加で4桁のQSOを出してみたいDX コンテストですが、自宅からはずっと無理そうです・・・ (^_^;)

2017 オール埼玉コンテスト 結果発表2017年03月26日 22時23分30秒

タイトルの件発表になりました。

参加記は http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2017/01/10/8312743

HFのアンテナ不調の中でダラダラと参加したこのCONTEST、提出したログの点数計算が間違っており訂正されてきました。 CWは2点のところを1点で出していました。(^_^;)
なので参加記中の様なスコアで出したのですが、点数アップで発表されました。

7MHzで一局もやってませんでした。アンテナが正常ならモチベーションも上がったこととは思いますが。

http://www.jarl.com/saitama/contest/result/result35.htm#x-sa

来年はもう少し良いところにいたいですね。 QSOしていただいた皆様ありがとうございました。

東京UHF 東京CW コンテスト結果2017年03月19日 17時29分26秒

タイトルの件、JARL東京都支部のホームページにて発表がありました。


東京UHFは430MHzで参加しましたが一位の方に大差で三位でした。東京CWは7MHzで一位をいただきました。

QSOしていただいたみなさんありがとうございました。今年も頑張ります。よろしくお願いいたします。


そういや地球博コンテストは2017年03月09日 03時10分24秒

結果が発表されていましたね。

随分前に(^_^;)。

参加記は http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2016/09/22/8196588

結果は http://isotope.sist.chukyo-u.ac.jp/tkitest/result/11th-ai.html

コンテストレビューでは以下のようなコメントをいただきました。

JP1LRT
最初から最後まで真面目に参加しました。50Hzはchecklogでお願いします。ま た結果発表についてですが、最終的な得点だけでの発表ですと、他の局と交信 局数の差がついたのかマルチで差がついたのかが分かりません。分析をするこ とが出来ないので是非ポイントxマルチ=得点の形式で発表していただきますよ う切にお願い申し上げます。
委員長:2016年10月および12月に、JARL主 催コンテストのログ、サマリーの形式が変更になりました。残念ながら、ポ イント×マルチの記載は省略できることになり、全参加者の記録を掲載する には、すべてコンピュータに交信データを入力しなければ抽出することがで きなくなりました。東海地方本部主催コンテストは主に目視で審査をしてい ることもあり、大変難しいことをご理解いただきますようお願いいたします。


確かに JARL の電子ログがバージョン2となり、そのままだと難しいのかもしれません。しかしJARLの地方本部はバージョン2を導入しなくてもいいと思います。実際にこれまでどおりの形式にて受け付けるという地方本部も存在します。
規約の中で「バージョン1で」と明記しておけばいいだけなのではないでしょうか?

と疑問に感じた次第です。

第 46回 XPO記念コンテスト 結果2017年03月09日 03時04分46秒

タイトルの件、発表されていました。

参加記は http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2016/09/19/8194776

40m CW部門の結果を見ると当初は2位だったのですが、一位にランクされていらした局が部門を間違えて掲載されていたようで、結果一位となりました。

http://www.eonet.ne.jp/~ja3-test/result/2016_XPO_kinen_kekka_rev.htm

QSOしていただいた皆様ありがとうございました。またよろしくお願い致します。

2017 関東UHFコンテスト参加2017年02月11日 17時02分46秒

第34回関東UHFコンテストに参加しました。 今年も 430MHz CW です。

昨年も同じ部門でした。   http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2016/02/11/8016464


今年最初の本格的なコンテスト参加でした。開始時刻からのフル参加です。参加するからには勝てたらいいなとは思いましした。しかしやはり FT-857DM......  近接信号の被りが凄いです。本当にRIGの交換を考えないといけません。

被りを避けつつRUNをして時々呼びに廻るようにしました。昨年はあまり呼び廻りをしなかったので、今年はその反省を活かしてです。

今年はマルチが伸び悩んでしまいました・・・・  局数的には昨年同様だったのですが・・・・   アンテナの向ける方向をミスしたか、実際お出になってらっしゃらなかったか。

  Band   QSOs   Pts  Multi
 430MHz   194   193  107
--------------------------
 Total    194   193  107

Score : 193x107=20,651点





昨年との比較は
今年は午後に失速しました。

できたマルチは

地元東京のマルチは

今年も中野区 北区 東村山 国立 武蔵村山 羽村 西東京 ができませんでした。

スコアはマルチが減った分落ちています。 このスコアだと微妙ですね。

今回のCONTESTで気がついたことの一つですが、千葉県内の移動局で極端に電波の汚い局がいました。CWですが音になっていません。帯域も極度に広がりどこを向いていても聞こえました。きっとご近所の方は大変だったでしょう。

QSOしていただいた皆さんありがとうございました。またよろしくお願い致します。