大阪府茨木市移動 JCC 25132011年05月07日 18時34分43秒

昨日に引き続き HF の移動運用をしてきました。 今日の運用地は以前40m CWにモービルホイップから出たことのある 大阪府茨木市 JCC 2513 です。

天気もよく、風もなくて移動日和でした。 自宅から直ぐそばの箕面市と茨木市の境目付近に行ってきました。



今日は 40m 80m のコイル入りDPに30m用のエレメントをつけています。30mはフルサイズです。

CWメインの運用ですがパドルは持っていきません。 いつもZLOGのKeyboard keyingです。

リグの後にあるのは LDGのアンテナチューナーです。

今日の交信結果は・・・・

40m CW   115   SSB 1
30m CW    71
80m CW     5

でした。 30mは当初開けていなかったのですが、自分がQSYした頃から開けはじめ。、そこそこ楽しいパイルになりました。

お呼びいただいた皆さんありがとうございました。 QSOできなかった皆さん、また次の機会で宜しくお願いいたします。









今日も悲しい話しが。
パイルが大きくなると、私の受信能力が低いためなかなかさばききれないのですが、やっと取れたコールサインの一部で指定しても 「まるっきり無視して呼んでくる」 局が今日もいました。今日は 30m です。 JR2某局、私が 1S と指定しているのになんで呼び続けるのでしょうか・・・・  今日もフルコピーして 「JR2某 NO QSO BYE BYE」 と打ちました。

指定無視はピックアップしません。 



コメント

_ JI7JIH/菅原 ― 2011年05月08日 19時34分15秒

私もパドルは持っておらず、DSCWを使ってのキーボードkeyingです。
縦振れ電鍵は持っていますが、ほとんど(というか、まったく)使いません。
なにぶん、古いリグを使っているのでパドルだけではダメで、エレキー繋がないとダメなのですが・・・
DSCWがあるから現時点では必要性は感じないのですが、解読機能があるためか、なかなか聞き取りが上達しないのが、たまに傷です。(苦笑)
 
 
指定無視の件については、やはりピックアップしないのが一番良いのでしょうね。
それをピックアップしちゃうと、ほかの局のモチベーションも下がりますし、当の本人の指定無視も直らないでしょうから・・・
自分自身も気をつけないと・・・

_ JP1LRT ― 2011年05月09日 09時59分09秒

JI7JIHさん、DSCWですかー。使ったこと無いです。移動先ではログつけも必要ですから、やはりZLOGです。受信は毎回耳を鍛えています。指定無視、DXに比較するとまだまだかわいいようですが・・・・ (^^;)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者のコールサインは? 小文字で。My callsign? Small leter only.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2011/05/07/5850453/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。