《PLC問題》電柱を経由して?2006年12月05日 20時19分17秒

All AboutのページにPLCアダプターの試用Reportが載っていたが、その最終ページに「電柱を経由して接続できるかを実験してみる」とありました。

既にその文章は削除されていますが・・ http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20061121A/index5.htm

私は「PLCは屋内限定の認可であるので、屋外を経由する接続実験は違法だ」という趣旨のメールを送り抗議いたしましたところ、以下のような回答を得ましたので紹介いたします。


初めまして。 オールアバウト インターネットチャネルのプロデューサーをしております 笹田(ささだ)と申します。

このたびは、記事に対するご意見を頂き、誠にありがとうございました。

まず「電柱を経由して接続ができるかを実験してみる。」 という行為ですが、 ご指摘の通り、屋内以外でのPCLの使用は違法となります。

今回ご指摘頂いた表記の意図は、PLCの一般利用者である読者が 「こうした使い方はできないか」と感じるであろう内容を 読者代表でもあるガイドが次回のテーマとして提示し、 次回記事における検証時に、 「これは違法になりますのでできません」という説明をもってくる 算段でおりました。

つまり、「違法行為をする」という宣言ではなく、 「できるのか(やっていいのかも含む)を検証する」 という宣言をしたものです。

とはいえ、この1記事のみを見る読者の方もいることを考えれば、 配慮が不足していたといわざるを得ません。

誤解を招く表記である該当文章を削除させていただき、 ガイドとともに社内にも注意を促し、 再発のないように努めてまいる所存でおります。

この度はご指摘頂きまして誠にありがとうございました。 今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。


ということで削除となりました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者のコールサインは? 小文字で。My callsign? Small leter only.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2006/12/06/984598/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。