再びお気軽移動2011年03月09日 17時22分18秒

今日もまたお気軽移動に行ってきました。

40m CW を運用してきました。 SSBも4局だけQSOしましたが、いまいち乗り気でなかったのでその後再びCWに戻りました。

移動地は 大阪府松原市 JCC 2521 です。

大和川の堤防から運用しました。




100局ほどの方とQSOいただきました。 ありがとうございました。

モービルホイップのお気軽移動、本当に簡単でいいですね。 40m は CWに限ります。(と個人的には思います。) SSBですと名前とかその他諸々の情報で、1交信にかかる時間がCWの数倍ですし・・・・  短い時間の運用の場合は「効率」が重要です。 6mあたりだとSSBでも短くできるのですが、40mはどうしても長くなってしまいますね。

これまで 箕面市 茨木市 松原市 と移動運用をしました。もっとも箕面市は自宅マンションからですが。 今後もモービルホイップのお気軽簡単移動を大阪府内を中心にしたいと思います。 移動地選びの参考として、QSO BANKのアクティビティ・リストを見ています。

今度は高石市あたりに行こうかと・・・・