大阪府高石市移動 JCC 25302011年05月06日 23時23分39秒

GWの谷間、平日の今日に移動運用をしてきました。大阪府高石市です。以前QSO BANKのデータやJ クラスターのデータを見て、オンエアーの少ない市だと思っての運用です。

お気軽移動なので、私のメインバンド6mは外して40mと30mのCWがメインの運用です。



12時半から18時半まで運用し 236局 とのQSOができました。 QSOしていただいた皆さんありがとうございました。

40m CW  177  SSB 24
30m CW  33
80m CW   2

でした。  SSBでは高石市は珍しいと何局からお声がけいただきました。40m で撤収のためQRTと打ったところ、JA3BRB局に80mへのQSYを依頼され、予定にはなかった80mに出ました。QSO終了後 JH4MPR局にも呼んでいただき 80m は 2QSOとなりました。

平日なのでそれほど凄いパイルにはなりませんでした。しかしJ クラスターに載ると、その直後は凄く呼ばれます。皆さん見てらっしゃるのですねー (^^)。

40m CW のお気軽移動は今後も行います。 30m 80m も時々出てみたいと思います。



残念な話題。

今回の移動運用では酷い指定無視がありました。 18:10~18:20頃の話しですが、JS3OYA局が呼んでいただいたときの話しです。 重なっていたため A しか取れず 「A?A?」と打ったところ、全然関係のない7の局がコールしてきます。 相手にせず再度「A?A?」としたところ、JS3OYAさんと重なってまた全然関係のない7の局がコールしてきます。私の受信能力が低いためJS3OYAさんはフルコピーできません。何度も何度も関係のない指定無視のJO7局が呼んでくるので、その局をフルコピーして「 JO7某 PSE STAND BY A?A? BK」と打ってもさらにJO7某はコールし続けてきます。 さすがにぷっつんきれて 「JO7某 NO QSO」と打ちました。一体どう言うつもりなんでしょうか。検索したところHF、特に40m CWにアクティブな方と分かりました。いつもこういう運用をしているのでしょうか。いつも移動局相手にこのような呼び方を?呼ばれる側が根負けして拾っちゃうのでしょうか? 私は今後、コンテストも含めてこのJO7某とは一切交信をしません。




コメント

_ TOM ― 2011年05月17日 13時21分13秒

移動でいつもお世話になっています
高石市は面積が比較的狭く 各バンドでQRVされている局も少ないように思います
高石以外では 松原 貝塚 摂津 なども少ないようですね

指定無視は 困りますね 
以前 WPX で カリブ移動のWの局が
JA指定をだしていたのに アジアの局がエンドレスでコールしてたのですが Wの局は 1時間ほど無視していたのには 関心しました マナーは守ってほしいですよね。

_ JP1LRT ― 2011年05月18日 09時29分31秒

TOMさん、6mでいつもありがとうございます。先日のALL JAでもありがとうございました。 /3での移動はお手軽なHFばかりやっています。 松原市も40m CWで移動しました。平日だったのですが、結構QSOできました。 暇があれば色々廻ってみたいと思っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者のコールサインは? 小文字で。My callsign? Small leter only.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2011/05/06/5849765/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。