人にかぶせて運用するのが大好きなのかな?2022年04月23日 06時16分02秒

というかFT8を運用する時に全くワイドグラフも見ずに自分の送信周波数を決めて運用開始する人がいます。

以下は 「 事実の羅列 」 です。

朝4時から30m BAND で楽しくFT8を運用していました。
あれ?? 僕のDF に重なる形でJA1JANを呼んでいる局が出現。

あれ? と思ってスタンバってみると案の定 JA1JAN が僕にかぶせて運用していた





ひぇー・・・・  この人にそれやられるの何回目だろうか?

同じ東京都内で激強。こちらの電波も当然届いているはず。もしかして届いていない???

いいえ、しっかり届いていました。



彼にはもう同じことを何回もされています。
基本中の基本なんですけどね。デジタル、アナログにかかわらず運用開始する前にその周波数の使用状況を確認することは。

ここからは推測ですが、JA1JANも送信を開始する前にその周波数が使われているか否かをワイドグラフで確認はしていないのだと思います。 違っていたのならすみません。しかしその方がもっとたちが悪いですけどね。故意にやっていることになるんで。
デジタルは証拠が残るんですよねぇ・・・・


楽しく運用していたときは結構連続して呼ばれていました。

で、検証してみると突然呼ばれなくなった時間帯が出現しました。

時間を遡って見てみてると DL7VBJ が 205130 からJA1JAN をコールし始めています。ちょうど呼ばれなくなった時と合致します。

DL7VBJ もリトライを繰り返しています。

私が気がついたのは LY3I がJA1JANを呼び始めたときからですが、それよりも前からかぶせて運用していたということなんでしょう。

結局のところ、他局にかぶせて運用しても自らのSNR値も下がり、良いことは一つもありません。デジタル、アナログにかかわらず運用開始する前にその周波数の使用状況を確認することは基本中の基本です。空いているDFを選んで運用するのが自らの運用にも好結果をもたらします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者のコールサインは? 小文字で。My callsign? Small leter only.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2022/04/23/9484177/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。