CONTESTにおける Phone でのランニング方法について2017年01月09日 10時09分35秒

今ちょうどALL埼玉CONTESTをやっています。
私は県外局なので本気では参加していませんが、CQ を出している局を呼び回りしています。

CONTESTでは「いかに多くの局とQSOするか」が要点であり、その為にはいかに効率よく交信するかが肝です。

Phone ではついつい色々なことを話してしまいがちになりますが、それはさておき 1QSO が終わった後に次のQSOに移る時に、CQを出している局に是非とも実行していただきたいと思うことがあります。もし「そうだよね」と思われた方は、是非実施していただけたら幸いです。

1. 次に移る際 「QRZ?」 だけしか言わない

これは完全にアウトです。交信の途中からその周波数を聞いた局は、あなたのコールサインをコピーできていない可能性があります。コールサインをアナウンスしなければ、その局にはあなたのコールサインは分かりません。呼びたくても呼べないで待機したとすると、あなたはもう一度無駄なCQを出さなくてはなりません。
またはその周波数を聞いていた局が呼ぶかもしれませんが、コールがわからなかった局は時間節約のため貴方をスルーしていってしまうこともあります。自ら交信局数UPの機会を捨てているのと同じです。

1QSOが終わったら・・・・・・
「・・・・・・・・ こちらは 【貴方のコールサイン】 」 と言ってスタンバイしましょう。 自局コールサインの後に「**コンテスト」と言っても差し支えありません。



しかしあまりにパイルが大きくなってしまい、自分が捌ける能力を超えそうだと判断したときには、あえてコールサインをアナウンスせず、呼んでくる局を減らして対処するというテクニックもあります。それは使い分ければよろしいかと思います。


2.次に移る際 「さらにお聞きの方いらっしゃいますか?」 「マイクをお預かりします」 「QRZステーションいらっしゃいますか?」「引き続き周波数お借りします」 「もう一局さんいらっしゃいましたか?」等とアナウンスする

これも全く必要ありません。聞いている局は聞いているから呼ぶわけで、わざわざ尋ねても意味が無いのです。マイクや周波数は預けたり貸したりするものではありません。QRZステーションなんていう言い方は、Q符号の意味を理解していないと言われてしまいそうな恥ずかしい言い回しです。
「こちらは 【貴方のコールサイン】 」 と言ってスタンバイ、それだけでいいです。

3.次の交信に移る前に沈黙する

「・・・・・・・・・・・・・・・ ありがとうございました。」   しーーーんと沈黙・・・・・・・・・・・・・・
しびれを切らして呼んでしまう人もいるでしょう。しかしそれが貴方の送信と重なった場合は大いなる時間の無駄です。何かの都合で止める場合は別です。続けるのであれば何かしらアナウンスしましょう。


4. 1QSO毎にCQを出す。

「・・・・・・・・・・・・ありがとうございました。 CQコンテスト CQコンテスト こちらは・・・」

これも無駄です。貴方のコールサインが既に分かっている人はしびれを切らしてしまいます。一度ご自身のコールをアナウンスしてスタンバイした時に、誰もコールしなかった時にCQを出せば良いと思います。

とにかく自局のコールサインは毎回アナウンスしましょう。そうすれば呼ばれ方もよくなって効率も上がります。

以上は私の体験からの話です。より多くの局とQSOして得点を伸ばしたい方は実践してみてください。 (^^)

コメント

_ JN1XNI ― 2017年01月09日 13時13分08秒

こんにちは。
私も若い頃はよくコンテストに参加していたので全くその通りだと思います。
先日の東京UHFコンテストでコールサインを言わない局がいたので、
イラっとして『あなたのコールサインは何ですか?』と、つい送信してしまいました(笑)

またコンテストとは関係ないですが20年の眠りから覚めた私には『新語』も多く…
『ワッチレポート』:Sメーター読んで下さいって。
『ビームサービス』:別に聞きにくいから向けただけで…
『ごときゅー』:ファイブナインとかごじゅうきゅうじゃダメなの???
『ともにポータブルワン』:そんな連帯感は必要なし。
もう浦島太郎状態です…

_ JM1LRA ― 2017年01月09日 15時20分05秒

オール埼玉コンテストでのNR交換ありがとうございました。
全くおっしゃる通りです。

私もずーっと前から1QSO/1IDを言ってきました。
特に移動SVC局には強く言いたいですね。

_ JP1LRT ― 2017年01月09日 17時04分47秒

JN1XNIさん そうなんですよ・・・ イラッとしますよね。趣味でイライラしても本末転倒なのですが・・・
新語も違和感満載です。ワッチレポートやビームサービス・・・ 絶対に使いません。

JM1LRAさん QSOありがとうございました。毎回ID出したほうが絶対にスマートですよね。(^^)

_ kimtaq ― 2017年01月09日 21時59分43秒

ごじゅうきゅうとフィフティナインはおかしいですね
ごときゅうとファイブアンドナインはOKでしょう

_ JP1LRT ― 2017年01月10日 16時52分02秒

kimtaqさん 色々なご意見がありますね。5&9だから日本語では「5と9」。それはあたりですね。andを略してFive Nineもあり。RS59 をRSごじゅうきゅうと読むのはいかがかという方もいらっしゃいますが、私的には伝わけばなんでもいいと思っています。コンテストでは短く言うことが時間短縮につながりますから、「ごーきゅー」もしくは「ファイブナイン」ですね。一般QSOで相手が「5と9」と言っても個人的には気にしておりません。(^^)

_ kimtaq ― 2017年01月11日 18時29分06秒

「コンテスト頑張ってください」って言われて「そんなこと言ってる暇あったら他にやることあるだろう」とか「オラあんたより頑張っているつもりだよ」とか腹の中では思っても言えないんだよなぁ(^^)

_ JP1LRT ― 2017年01月14日 08時00分38秒

kimtaqさん、お気持ちは分かります。が、素直に受け止めた方が精神衛生上は楽ですので、ありがたく受け止めるよう努めております。(^_^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者のコールサインは? 小文字で。My callsign? Small leter only.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2017/01/09/8311883/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。