激安ヘッドセット ウクライナから到着 UR5CDX2010年05月22日 21時32分11秒

先日の日記でも書きましたが、ユーロ安を利用してウクライナ UR5CDX からヘッドセットを個人輸入しました。

購入価格は送料込みで $55 = \5170  先日は$/EURのレートが少しおかしかったですが、それでも 5000円台でヘッドセットが買えました。

到着しました。

封を開けました。

箱が出てきました。

箱の中からビニールに包まれたヘッドセットが登場です。

広告通りの製品です。

さて、IC-7600 に繋いでみました。  ICOM製のRIGは純正以外のマイクとの相性がいまいちと聞いています。

しかしローカルに聞いてもらったところ、全く問題はないそうです。 変調の設定を色々いじってみましたが、いずれにしても問題ないとの事でした。

一つ気になるのは PTT用のボタン ですが、少し堅いので手で握って送受信をすると疲れそうな感じです。フットスイッチへの改造がお勧めかもしれません。しかし試しに VOX を使ってみましたが、頭切れも感じさせないそうですし、コンテストならばVOXで十分かと思います。

何にしても 5000円ちょっとでヘッドセットが買えてしまいます。Heilの数万もするヘッドセットはすぐには手が出せないけど、これならばヘッドホンとして使用するのにもいいでしょう。

ヘッドホンの性能も遮音性があってとてもいいと思います。

個人的には十分お勧めできると思います。 コストパフォーマンスは最高です。購入は以下のサイトから。

http://www.ur5cdx.com/product_info.php?cPath=23&products_id=44&language=en

追記 twitter でよく会話する JE6LVE局も購入されてレビューを書いてらっしゃいます。

http://takumiyu.blog.eonet.jp/default/2010/05/post-1d1d.html

追記2  このヘッドセットで2010年の 6m&Down コンテストにフル参加しました。 SSBでの送受もVOXを利用しましたが、全く問題ありませんでした。耳への装着感も問題ありません。 HEILのヘッドセットはとても高価です。 安価で済ませたい方にはもってこいの製品です。