新しいQSLカードの構想2012年04月09日 14時45分49秒

私はここのところ毎回、ブルガリアの LZ3HI のところでQSLカードを作成しています。

過去にこのブログにも記事として書きましたし、最近ではラジオライフ DX Vol.2 にも記事を書かせていただきました。

今回は表の写真は変更せず、裏のデータ面をいじろうと思っています。

今までのは物は


こんな感じでした。 写真を入れ替えたいと希望したところ、サンプルとしてきたのが



せっかくだから全面に写真を入れようかと思いリクエストすると


しかしこれではアンテナの写真がよく分かりません。

そこで思い切ってデータ面もカラーとします。5000枚では$20の差しかありません。 全面は今の季節の 「桜」 の写真


を用い、トリミングをしてもらった上、さらに各バーツの配置を以下のようにリクエストしました。


To  Via  の文字を削除。 自局コールサインの位置を左に移動。 JARLマークの削除。
To Radioは他のデータと同様に BOXタイプに変更。 空いたスペースにアンテナの写真を配置。  QSOデータ印刷場所で2QSO分が印刷できるように分割と、さらに3QSO分ができるようにデータ印刷箇所の拡張。 PLC反対ロゴはフルカラー物を使用。

現在はここまでです。

さてどういうサンプルができあがってくるでしょうか。 楽しみです。

ついでにJARL転送枠の正しい位置についての情報を添付しました。