330V の整備2016年09月05日 18時54分02秒

先日より調子が悪かったHF用アンテナ、330Vの整備をしました。

一度FTIに来てもらって、代替のエレメントとカップラーを付けていただいたのですが、突然SWRが悪化する現象に見舞われ、再度調整をお願いしました。

以前外したカップラーとエレメントはメーカーにて整備してもらい、それとの交換です。

ヒゲのような330Vを外したところです。



おや?

飛行機が飛んでいますね。我家の上は羽田や成田から西に向かう飛行機がよく飛びます。


ANAの787でした。


エレメントを交換します。

そして


再び髭が生えました。 後はカップラーを付けて調整です。

調整の結果はバッチリです。 (^^)

20m BAND DXCC 申請2016年09月05日 20時31分07秒

LoTWだけで100に達したので申請しました。

カードと合わせるのが面倒で… (^_^;) 6mはカードと合わせれば申請できるのですが、この夏のハムフェアでもチェックは依頼しませんでした。混雑しているので待たされるらしく・・・ 1000円かかってもJARLでチェックしてもらおうかと思いますが、資料を揃えるのも面倒で・・・

面倒くさがっていたらいつまでたっても申請できないんですけどね・・・