6m 北米オープン2015年06月22日 10時06分39秒

沢山聞こえました。 

CQを出しているJAの周波数を聞いていると時々「おおー!!」という位に聞こえます。

しかしCQを出している北米局はあまりいません。 NW0W は昔やっていますが、KL7以外の北米も一年に一回はやりたいので呼んでみましたが、「JP1?」までしか返りませんでした。

まあそんなものです。極々一部のDXerの方はずっとCQを出し続けて時々呼んでもらうという事をしていますが、当方のQTHでそんな事をしたら周辺に大迷惑でしょう。なのでCQ DXを出すときは、いわゆるメインストリートから離れたところで出します。
でもそうすると聞きに来てくれなかったりもありで・・・

気を使いすぎだという方もいますが、周辺との和が大切ですので。(^_^;)


2015 AA CW2015年06月22日 11時17分16秒

時々参加していました。

CQを出すと呼ばれるのが楽しいですね。

ちょっとだけの参加でした。





近距離Es 15m2015年06月22日 21時28分54秒

6mがイマイチなので15mを聞くと・・・ あれ? 天童市の局が59で、呼ぶ3も2も59!!

これは強いEs出てるの? と確認。 6mはいまいちでも15mはドッぴらけ。沢山聞こえます。


NICTのサイトを見ると国分寺の上が真っ赤。



CQを出してみると・・・・ ものすごい勢いで 「近距離」 が呼んできます。 なんと1エリア内もEsで入っています。 50km を超えたあたりの局が軒並み 59++。 その辺りから JA1 JA2 JA3 JA7 JA0 JA9  からパイルを受けました。 6mの近距離も面白いですが、15mの近距離もいいですねぇ・・・ 17m  20m も楽しかったと思います。

結局90分で64 QSOでした。