喧嘩を売られて1ヶ月経過2024年01月11日 13時43分40秒


こういうメールが来ました。

千葉県西部の局からです。



はい。 警告だそうです。

この方は勘違いしてますね。 知識もありません。

この方、過去にお一人だけ大幅に時間がズレたままで運用していたので、時間を合わせたほうが良い旨伝えたことがあります。その時は建設的なやり取りでした。

整理しますと・・・・

1.メールのタイトル
BBS DXSCAPE
DX Cluster をBBS、電子掲示板と認識されているのか?

それに私は DXSCAPE にFT8を情報を投稿していません。 DX SUMMITに投稿した情報を DXSCAPE 側が取り込んでいるのです。 多分知らないんでしょう。投稿者のコールサインの後ろに -9 がついているのは全て外部から取り込んだ情報です。 不満があるならば DXSCAPEの管理者に外部からの情報を取り込まないように申し立てれば良いと思います。

2.警告
警告とは何に対しての警告か?

けいこく
【警告】
《名・ス他》
(好ましくない事をしないように)前もって他人をいましめること。前もって告げ知らせる注意。

私に対して何かをするのですかね? 

3.言わずもがなな投稿

言わずもがな投稿とは何を指すのか? この場における言わずもがなの意味は2つある意味のどちらの意味か?

(1)言わない方がいい
(2)わざわざ言うまでもない 


4.距離 GL 
JTDXにはDX Clusterである DX Summit http://www.dxsummit.fi/ に情報を投稿する機能があります。
FT8 はデフォルトで入ります。
#G 双方のGRIDロケーター
#D 双方間の距離
#R SNR






私の投稿頻度は低く TNX QSO を連発し自分のログ代わりに DX Clusterを利用する愚かなことはいていませんし、相手が見ているかもわからないのに電子掲示板 BBSのような使い方をして PSE などとお願い投稿もしません。

それらは不快に感じないのですかね?

御本人はログ代わりに tu QSO などをよくSPOTしていますが(笑)

5.各局
各局とは具体的に誰か。 口からでまかせ言っているとしか聞こえません。私を責めるのならば詳細に説明する義務があるでしょう。「各局」に対してもその責任があるはずです。私がその局と会ったことがある人に話を伺ったところあまり良い評判ではありませんでした。

6.厳しいご指摘
6mの慣習をフォローしていただきたいというお願いでした。 以下転記します

----------------------
おはようございます。 JP1LRT 津久浦です。先日は時計のことでメールさせて
いただきました。今は好調の様子ですね。

ところで6m FT8で EVEN  偶数 1st でCQを出してらっしゃいますが、
もしよろしければ今後は odd 奇数 2nd に切り替えていただくことは可能でしょうか?

と申しますのは、昨年のJT65でJAはDXからのよわーーーい信号を互いの
送信でマスクしあわないために、自然と奇数側で送信するような慣習が
出来上がり、その慣習が欧米でも広く認知されたのです。欧米側では
日本向けにCQを出す際は EVEN 偶数 1stで出されることが多くなり、
EVEN 偶数 1stのシークエンスはできるだけ静かな受信環境をつくろう
という自然発生した一種の取り組みができました。この取組はFT8でも
引き継がれております。 国内向けであっても5月から8月末までは
突然のDXの入感に備えて是非CQは 奇数 ODD 2nd  15/45 側でという
取り組みにご協力いただけると嬉しいのですが。

CQ誌 2018年6月号 81ページにも解説が書かれております。私も啓蒙活動のため
刊行物やML、blogなどでお知らせをさせていただいているところです。

応答率が変わることもありませんし特に不利になることもないと思います
がいかがでしょうか。

ご検討いただけると幸いです。またよろしくお願いいたします。

JP1LRT 津久浦慶治  
http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2018/05/19/8853825
--------------------------

このメールのどこが 「厳しい」 と感じるのだろうか?


それ以前にも時計のずれがあったのでアドバイスのメールをしました。
以下転記
-------------------
こんにちは。 430でQSOしていただいたことのある
杉並区のJP1LRT 津久浦と申します。その節はありがとう
ございました。

さて今回メールさていただいておりますのは、FT8で貴局
の信号をよく見かけるのですが、DTがお一人だけ極端に
ズレているのをお知らせするためです。

10分に一度PCの時間を校正ておりますが、貴局の信号はたいてい
1秒以上のズレが生じております。

ご自身で受信なさっていて他の方との DT のズレがお気づきでは
ないでしょうか? DT がズレているとデコード能力にも影響がある
ようですので、こまめにPCの時間を合わせることをお勧めいたします。

自動的に合わせてくれるソフトウェアも数多く存在しますので
ネットでお調べくださいませ。

またよろしくお願い致します。

de JP1LRT  津久浦慶治
---------------------------

その後のやり取りは極めて建設的でした。

7.人には厳しく、自分に優しく
なにをもってそう言われるのか意味不明です。 何をどう感じたのか詳しく説明してする義務があると思いますが。

8.***と場外乱闘
あの人と関わっても何にも得るものがない事は彼自身もよくわかっているはず。嫌われ者ですから。
この様な書き方をするという事は「私を侮辱して煽っている」と受け取りました。なぜこの様な書き方をしたのか詳しく説明して欲しいですね。
ここで全く関係のない***を引き出したのは何故なのか。


6mの慣習のフォロー依頼を「私に注意された、ムカつく」と心の何処かにあるから今回のようなとんでもないメールを「我慢できず」に出してしまうんですよね。きっと。

結局のところ何に腹を立てているのか? 気に入らなかったのは「投稿の形式」なのか??
さっぱりわかりません。


何れにせよ一刻も早く説明の返信をくれと返信しましたが、スルーされています。

もしかして酔っ払ってメールしてきたのか?????? (笑)



コメント

_ JA1PPD 神子嶋 ― 2024年04月21日 11時07分21秒

私の所にも「関町南1のS27生まれの大OM様」からご指導を頂きました。
ませ1りすか様のサイト思い出しました。私もJTDXクリックでDXSummitスポットなのでDXSCAPEにはスポットしていません。 
FT8の主搬送波の周波数は発信者が公開しない限り発信者のみが知るだと思うのです、従ってJTDXはプログラム簡単には論理的に主搬送波の周波数を決定しDXSummitにスポット出来ないのでHamSpots同様のFT8の副搬送波をスポットと理解しているのですが。
================頂いたメール引用=================
突然メールします "call 名字"と言います日頃からDXSCAPEを活用していますが貴局が上げているFT8の周波数は例えばVP6G 21079.2 と上げています しかしこれはこれからコンタクトしようとする局が相手を呼ぶ周波数ではありません 21.079での上下の幅でデコードしてもらうかでありこの貴局が上げている周波数でセットしても何の意味もありません貴局がコンタクトした周波数で上げないでくださいその周波数でDX局とコンタクトできるかはバンド内でコンタクトしたい局がデコードできるかWAVEを見たりして判断するのであり貴局が示した周波数で設定することは何の意味もありませんDXSCAPEは皆さんが活用しており、貴局がコンタクトした周波数はどうでもいいです14.074 21.074 などその周波数に合わせて各局がそのバンド内で周波数を設定して発信するものです21.079.2 などの周波数をDXSCAPEに上げないでください 余計混乱をまねきます一考よろしくお願いします
=============================================

_ JP1LRT ― 2024年04月29日 07時04分19秒

JA1PPD 神子さん、コメントありがとうございます。
彼は全く理解していないと思いますよ。JTDXでSPOTした周波数から実際にリグで合わせている周波数を引けばDFになるということを。コメントにDFをいちいち書かなくてもわかるというメリットが理解できないんでしょう。
まあ私はあの人とはもう関わらないようにしています。
jp1lrt.asablo.jp/blog/2019/06/07/9082126
この件以来(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者のコールサインは? 小文字で。My callsign? Small leter only.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2024/01/11/9667485/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。