2016 FD contest2016年08月09日 01時01分48秒

毎年仲間と参加しているFD contest。 今年も楽しんできました。

個人コールでマルチオペレーターが可能となってからは、メンバーのコールサインを順繰りに使って参加しています。 今年は私のコールサインでXM2に参加しました。

現場は先遣隊が前日の朝より確保し、アンテナを設置。当日の12時集合でメンバーは現地入りです。 まずはアンテナ設置です。 3.5/7は DP、14 21 28はVDP、50は6ele x2 と 3eleの2系統、 430-1200は X7000の一本。 2400は使う時だけ八木を。




私の愛車もまっつぐ大将を踏みました。

その後は17時までBBQ。飲食しながら段取りの相談などをしました。

17時からは運用準備です。どのバンドからスタートするかなど。ハイバンドが開いているので 21MHz 50MHz からスタート。 その後21から28に少しだけ移った後、7MHzを。
50MHzから144 430も運用します。 XM2なので10分間ルールもあります。



22時台はEsが出ていたので再び21で。

等と色々とバンドを変えながら楽しみました。

私のコールサインで他のメンバーが運用しているのを聞くのはとても不思議でした。(^_^;)

皆で交代で休憩しながらの運用を続けました。 流石に3時台はQSO数は伸びませんでしたが・・・

このメンバーでの運用としては過去最高の得点が出せたと思います。

私が運用したのは主に7MHzです。 SSB/CW両方出ました。 7MHz SSBは苦手だったのですが・・・

12時で終了し、撤収は1時間で完了しました。 また来年の参加を誓い解散となりました。


QSOしていただいた皆さんありがとうございました。 既に eQSL はデータを送信済みです。紙カードも出しますが、必要ないという方はお知らせいただけると幸いです。

また次のコンテストでもよろしくお願い致します。 (^^)




個人的に思ったことを少し。

1.コンテストでの交信は本気で参加している人は皆一分一秒を惜しんで局数を伸ばそうとしています。 「津久浦さんこんにちは。今日は暑いですねぇ・・・ コンテストお疲れ様です。移動地は杉並区内ですか? こちらは****に移動に来ていますが大変暑いです。 ....【まだまだ続く・・】」 と来た時には頭を抱えてしまいました。 普段のQSOならばゆっくり話すのが私も好きです。でもコンテストの時間はご勘弁ください。 

2.呼びに回っている時に相手が 「さらにいらっしゃいますか?」 とか 単に「QRZ?」 と言ってスタンバイしている方がけっこういました。 正直に言いますが、本当にコンテストで呼ばれたいと思っていらっしゃるのでしょうかと疑問に感じます。ご自身のコールサインを言わないでスタンバイすることがどれだけ効率が悪いかお分かりになってらっしゃらないのかと。
呼ぶ側は「誰だかわからないし、コールサインを言うまで待つのも無駄」とQSYする方も大勢います。それは得点が伸びるチャンスを自ら摘み取っているに等しい行為です。一局でも多く交信したいのでDupeは避けたい、しかし相手がコールサインを言わない。これは相当イラつく状況です。わからないまま呼んでDupeだったら、呼ばれる側も呼ぶ側も時間の損です。 毎回必ずご自身のコールサインを言ってスタンバイしましょう。それだけで得点は伸びるはずです。

3.Hを送ってくる方にはCWでは H?  H? と確認しても気が付かない時はスルーしましたが得点にはできません。 Phoneでは 「Hはダメなんですよー。パワー絞って50W以下にして M を送ってください」とルールを説明しました。まだ新しいルールが浸透していないのか、明確な参加の意思を持って参加する人と、なんとなく参加局を呼ぶ人では規約の読み具合が違ったようです。

コメント

_ JP1LJH ― 2016年08月09日 12時26分15秒

まっつぐ大将の実演からポールの情報、最後は風呂でシャンプーまで、たくさんお世話になりありがとうございました!
お世話になっただけでなく、オペレーションテクニックも間近に見れて勉強になりました〜\(^o^)/ 来年がすでに楽しみです!

_ JR1UIE ― 2016年08月10日 20時52分58秒

いつもコンテストでは有難うございます。今回は17県からX50で参加しました。ところで、TKTEST、おめでとうございます!

_ JM1EKM ― 2016年08月11日 13時41分19秒

さすがにアンテナ群は壮観ですね。
カードの処理も大変でしょうが頑張って下さい。
それと、Hな方ですが私は運良くいませんでしたが、相手が送ってきたものは得点として認められるはずです。
コンテスト委員に確認して下さい。hi

_ JI3MIK ― 2016年08月12日 20時22分37秒

こんばんは。
お盆休みになって時間ができたので、皆さんFDどうだったかなとウェブを徘徊しています。

私の方は、今回はC50で参加しました。
別のOPの方だったかもしれませんが、交信いただき有難うございました。普段は、呼んでも交信に至らない関東の方々とも比較的多めにナンバー交換できました。ルール改正でのパワー制限による混変調減によるものだったかなと想像しています。

Hを送ってくれた方には困りましたが、そのまま交信完了してしました。こちらの側には落ち度はないという判断で、得点計上しました。

_ jk1wsh ― 2016年08月12日 21時17分38秒

2mでの交信ありがとうございました。LRTさんではないなとすぐに分かりました。
BBQいいですね。こちらは山の中でしたので、さすがにBBQというわけにはいきませんでした。

_ JP1LRT ― 2016年08月13日 00時06分58秒

JI3MIKさん QSOありがとうございました。オペは私ではありませんでした。6mはほんのちょっとだけしかやりませんでした。H局の件了解です。載せておけばよかったかもしれないですね。

JK1WSHさん SSBではすぐ分かるかもしれないですね。(^^) 中にはCWなのに雰囲気が違うと察した方もいらしたようです。(^^)

_ jr3eoi ― 2016年08月13日 08時19分56秒

交信ありがとうございました。昨年に続きことしもC21で
やってました。
ナンバーのHの件で。今回はそういうのを送ってきた局は
いませんでした。ただですね、受ける側はそのまま得点に
しても問題ないのではと思います。インチキしている訳では
ないのですから。間違って送った方がペナルティを受ける
べき事だと思います。

_ JP1LRT ― 2016年08月13日 22時37分32秒

JP1LJHさん 楽しすぎましたねー またよろしくです。

JR1UIEさん TK TEST情報ありがとうございましたー!!!

JM1EKMさん ログにつけておけばよかったかもです。(^_^;)

JR3EOIさん オペは私でした。(^^) 来年はそうします。 (^_^;)

_ KN3ONX ― 2016年08月16日 21時19分39秒

開始時間が前倒しになっていたことをすっかり忘れていました。50MHzmixで固定からの参加でした。

 7MHzSSBをALLJAの時、聞いていたら、「3ポイント付けて、、、」など、普段の移動とあまり変わらない運用の仕方されていた方が結構いました。

 さらに6m&downでは50MHzでも、関係ないポイント(市郡名まではいいと思いますが。)やっている方がいました。

 以前は、「コールを言わずにQRZ連発」が耳障りでしたが、時代と共に変わってきましたね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者のコールサインは? 小文字で。My callsign? Small leter only.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2016/08/09/8148435/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。