【近隣に新築(または屋根工事)が始まりそうなとき:太陽光(PCS)ノイズの“事前確認”テンプレ】2026年01月13日 09時36分09秒

【近隣に新築(または屋根工事)が始まりそうなとき:太陽光(PCS)ノイズの“事前確認”テンプレ】

家庭用太陽光発電システムは、機器や施工条件によっては電気的雑音(ノイズ)が発生し、アマチュア無線の受信環境に影響することがあります。
特に注意したいのは「太陽光パネル」そのものではなく、直流を交流に変換して系統へつなぐ PCS(パワーコンディショナー)です。

私は、自宅から概ね半径100m以内に新築・屋根工事・設備工事が入るとき、
「太陽光が載る予定があるか/PCSの仕様は何か/運転開始(連系)の前に受信確認できるか」
を、なるべく角を立てずに事前に確認するようにしています。
(目的は“クレーム”ではなく、トラブルを未然に防ぐための段取り作りです)

■ まず結論:大事なのは「諦めない」+「根拠を持って丁寧に協力依頼」
感情でぶつけると相手も構えます。
・何を確認したいか(例:連系=運転開始の前後で受信状況を確認)
・なぜ必要か(近距離/微弱信号を扱うため)
・根拠(CISPR 11 等のEMC規格、総務省資料、NEDO等)
を押さえて“協力依頼”として伝えると、驚くほど前に進むことが多いです。

■ 問い合わせフォーム(テンプレ)
半径100m以内で新築等を発見した際に、調査先・施工会社向けの問い合わせフォームを用意しました。
各人で状況に合わせて改変してご活用ください。

フォームURL:https://t.co/8DCsLxXyRm

■ テンプレに入れている内容(概要)
・差出人情報(名前・コールサイン)
・半径100m以内の新築物件に伴う確認依頼
・アマチュア無線の特性(微弱電波/ノイズに弱い)
・電波法 82条/101条 の記載(※必要に応じて)
・PCS(パワコン)由来のノイズ発生の説明
・CISPR 11 等、EMC(雑音)規格に関する協力依頼
・「計画なし」の場合の回答依頼
・総務省/JPEA/住宅関連資料/NEDO ガイドライン等のリンク

■ 使い方(おすすめ手順)
1) 新築・屋根工事の動きに気付いたら、まず「太陽光の予定有無」を確認
2) 予定ありの場合は、PCS(パワコン)のメーカー/型式と、EMC規格(CISPR 11など)の整合・適合情報を確認
3) できれば「連系(運転開始)前後」で、受信状況を短時間見せてもらう(立会い or 連絡)
4) 万一気になるノイズが出た場合は、短時間のON/OFFで切り分け(停止⇄運転)→原因特定と是正へ

■ 注意(個人情報の扱い)
このテンプレは“実際に送る前提”なので、住所・地図・距離などが入ります。
ブログ上で共有する際は、地図画像や番地等が個人宅特定につながらないよう、必要に応じてマスキングしてください。
(施工会社・施主を攻撃する目的ではありません。円満な事前確認のための情報共有です)

■ 最後に
太陽光は社会的にも重要な設備です。一方で、近距離では受信環境への影響がゼロとは言い切れません。
「ちゃんと伝えて、ちゃんと確認して、必要なら切り分ける」――
この姿勢で臨めば、相手側も“トラブル防止”として理解してくれて、良い結果につながる可能性が高いと思います。



ご近所に新築物件ができそうなとき2025年12月07日 11時53分46秒

家庭用太陽光発電装置から発せられるノイズは、我々アマチュア無線の通信を妨害する可能性があります。自宅から半径100m以内に新築物件が立つ場合、太陽光発電装置の設置の有無は特に気になります。 半径100m以内の新築物件を発見した際に、調査先への問い合わせのフォームを作ってみました。

含まれている内容 文書タイトル 差出人情報(名前・コールサイン) 半径100m以内の新築物件に伴う確認依頼 アマチュア無線の特性(微弱電波・ノイズ脆弱性) 電波法82条・101条 パワコン(PCS)によるノイズ発生の説明 ご協力依頼(CISPR 11、施工相談可) 計画なしの場合の回答依頼 今後に役立つ知識である旨の一文 総務省 / JPEA / 住宅協議会 / NEDO へのリンク一覧 各人でアレンジしてご活用ください。 https://t.co/8DCsLxXyRm

総務省のサイトに2024年01月25日 10時57分41秒

総務省のサイトに太陽光発電システムが無線設備に与える妨害についての記載があるので紹介させていただきます。 https://www.tele.soumu.go.jp/j/ele/pvsystem/index.htm ようやく載せたという気もしますが。


緑のタヌキ、許すまじ2022年09月13日 16時51分49秒

都の回答は回答になっていない。

都は強引に推し進めるつもりらしい。 緑のタヌキ、許さん。 都議会でどうにか否決してもらいたいものだ

パブリックコメント(東京都環境確保条例の改正について(中間のまとめ))https://t.co/FncvJWdx4U 意見と都の考え方の16ページの回答。舐めてるな。


建物が建つ前からの調整が重要2022年09月13日 10時43分02秒

家の周囲を散歩していると新築一戸建ての建築計画の看板がありました。我が家から75mの距離です。


そこがソーラー発電システムを設置するとのことで、建物が建つ前からノイズ対策をお願いしていました。
1.配線類は全てシールドテープを巻いた上で金属製の管の中を通し、シールドテープも金属配管もしっかりとした接地処置をしてほしい。
2.接地は簡易なものではなく接地抵抗を極力下げるよう棒ではなくて銅板を複数埋めてほしい。
3.パワーコンディショナーの筐体も可能な限りシールドして接地して欲しい。
4.パワーコンディショナーに繋がる全てのラインにはフィルーターをつけてほしい。特にACの出力のラインにはクランプコアではなくちゃんとしたフィルータを挿入してほしい。
事前にメールで問い合わせ、打ち合わせも実施したところ、これらを全て実施してくれることとなりました。
そして先程一戸建ても完成し、システムの稼働実験を行っていただきました。
結果、当該一戸建てのソーラー発電システムのオン・オフによるノイズの変化は確認できませんでした。
アンテナを当該一戸建てへ向け、SDRとリグで確認しました。特に重視していた6m bandでノイズが確認できなかったのが嬉しいです。
ちゃんと施工してくれればノイズ問題は起きませんね。


パブコメ提出は本日まで2022年06月24日 08時24分53秒

東京都知事の緑のたぬきが太陽光発電システムの義務化を目論んでいます。パブリつくコメントは今日までです。
パブコメとして以下の要点で意見を出しました。

太陽光発電設備の負の環境側面の再評価が必要。再度検討すべき。太陽光発電が良い環境維持に有効との前提に基づいて基本計画を検討されているように思える。
しかしEMC(電磁両立性)対策, 運用中の環境汚染物質漏出対策等について検討された形跡が認められない。基本計画をもとに『新築物件への太陽光発電設備設置義務化』を検討されている。条例等で義務化を検討するのであれるなら、併せて負の環境側面対策も行う義務を負うべきではないだろうか。
疑問点その1
太陽光発電設備(太陽光パネル及び周辺機器)が放出する電磁波が無線通信, 電気設備等に悪影響を与えないことを確認したのか?

疑問点その2
太陽光発電システム設置後の経年劣化, 天候若しくは他の原因による劣化 また破損等によって環境汚染物質漏出の懸念がない事をどのように確認したのか?

疑問点その3
太陽光発電システム(太陽光パネルやその周辺機器)の将来的なリサイクルにあたり、業者の事業撤退や倒産等まで視野に入れた対策はできているのか?

疑問点その4
義務化して設置された太陽光発電システムを改築や取り壊しのために撤去する場合の排出者の費用負担はどう検討されているのか?

私は各疑問点に更に自分の意見を付加して提出しています。

これは東京都だけの問題ではありません。右へ倣えの道府県が出てくる可能性もあります。ぜひ危機感を感じた方は意見を提出してください。

7K1BIB 山内さんのブログも是非お読みください。


太陽光パネル義務化反対2022年05月19日 15時50分10秒


太陽光パネル設置義務化目指す緑のたぬきに対して、公然と立ち向かう人が出現。
ここは超党派で断固阻止しましょう。
良いことありません。




こんな事を許してよいのか?2022年05月12日 13時29分13秒

小池都知事は目先のことしか考えていない。 断固反対です。


東京都、新築一戸建てに太陽光発電パネルの設置義務化 全国初、年度内にも条例制定へ

さあ 始まる。 太陽光発電システムとの戦い。2021年12月27日 01時19分37秒

近隣100m 圏内の新築、建て替え物件に「太陽光発電システム」が設置することが判明しました。

私は先方に問い合わせをしましたが、正規なルートではない方法で設置をすると聞きました。

私は泣き寝入りは絶対にしません。  設置するな、ではなくてちゃんと対処してくださいなのです。

それができないメーカー、設置業者、はたまたハウスメーカーはなんなの? と思います。

楽しみです。 もちろん不安もありますけどね。