第31回多摩川コンテスト 参加しました2014年11月24日 15時53分21秒

今年も流域外電信電話で参加しました。

スタートは昨年よりスロースペース。 やばいかなぁ・・・ と思いました。
マルチも全然伸びず・・・

最初の一時間はCWでRUN。そしてSSBに。25分で再びCWに帰りました。
そして最後はSSBで呼びまわり。それは大正解。最後に貴重なマルチを増やすことが出来ました。

今年の交信局数は 105 。昨年は103 なので2局の積み上げ。
マルチも昨年同様17。

今年はCW局が多く出来ました。 昨年の55に対して73。 ですのでトータルでは


交信グラフは



昨年と比較すると


今年とれたマルチは



大田区を落としました・・・・ 今年は JR1SYDさんいらっしゃらなかったようでした。

2時間だと全力でできますね。(^^) QSOしていただいた皆さんありがとうございました。また次回もよろしく御願いいたします。お呼び頂いたのに交信できなかった方、懲りずにまたよろしくお願い致します。
eQSLには既にデータを送りました。

430の遠距離通信2014年11月24日 20時19分07秒

何気なく430MHz SSBを聞いていたら、 430.290MHzに人が集まっている模様。 なんだろうと思って聞いていると西方面と関東のスケジュールQSOらしい・・・
スケジュールと言っても事前に双方のエリアで集まって、代表が交信した後につづいてQSOするスタイルのよう。

入りづらい感じもしたのでただ聞いていたがびっくり・・・・  今まで自分の設備で 4 の局なんて聞いたことなかったのに、岡山市の局がSメーター振って入ってくる。須磨区 枚方市 羽曳野市 などみんな聞こえる。
皆さんすごい設備なんだろうなぁ・・・・ と思って聞いていると、スケジュールは終了の様子。 自分はオープン戦の方が好きなので、 430.210MHzでCQを出すと・・・・

四日市市 浜松市中区 そして先程の神戸市須磨区の局から立て続けに呼ばれました。

ちょっと感動です。 9月の末に今のアンテナを建ててから、あまり聞いていなかった430のSSBでこれほど遠くとできるとは・・・ 6mなら普通だと思いますが430なので私にとっては新鮮でした。