モービル用アンテナの交換2021年09月05日 13時36分30秒

車で使用する144/430のアンテナを交換しました。

今まではコメット SB5

●利得:144MHz:3.0dBiノンラジアル/430MHz:5.5dBiノンラジアル ●周波数:144MHz:1/2λ、430MHz:5/8λ2段
●ワイド受信100~170、350~470MHz ●耐入力:120W(FM) ●全長:0.95m ●質量:170g


今回購入したのはダイヤモンドアンテナのSG7700

●全長:1.27m●重量:350g
●利得:4.3dB(144MHz)、6.8dB(430MHz)●耐入力:150W
●インピーダンス:50Ω●VSWR:1.5以下●接栓:M-P
●形式:5/8λダブルC-Loadノンラジアル(144MHz)、5/8λ2段C-Loadノンラジアル(430MHz)


台座は製造中止になって久しいDIAMONDのエアロダイナミック基台 KM600です。 https://www.diamond-ant.co.jp/pdf/stand/k600m.pdf




変角リングでアンテナの角度を調整するのですが、2枚つけるとネジをかみません。

原因はアンテナのベース部分の形状にありました。





今まで使用していたSB5はすぐにネジ部分になるのですが、SG7700は隙間があります。仕方なく変角リングを一枚外しました。その結果若干傾いてしまいましたが・・・

439.86MHzのレピーターを使用させていただいてSメーター比較をしました。全然違います。





実際の走行中の交信が楽しみです。長いアンテナはちょっとかっこ悪いかなとは思いますが・・・・


交換するにあたってSWR測定もしました。144MHz帯では2本とも良好でしたが、SB5は430MHz帯では通常使用する433MHz付近のSWRが1.7もありました。 SG7700はベタ落ちでした。