今回のLED照明による受信障害に対して2010年04月09日 11時47分00秒

●私のブログの中の一連のLED電球関係の記事は http://jp1lrt.asablo.jp/blog/cat/led/

4月6日に宮城のローカル新聞「大崎タイムス」で報じられ、その後全国紙やWEBでも報じられた 「LED照明による受信障害」 ですが、日本アマチュア無線連盟 JARL によると、3月初旬から地元のアマチュア無線家からJARL技研に相談があったそうです。

しかし問題の発生場所は、地域住民や行政機関、施工業者などの人間関係の問題から教えて貰えず苦慮したとのこと。

今回新聞に掲載された事もあって、JARLも場所の特定がやっとできましたそうです。今回の障害ではアナログテレビやFM放送にも大きな障害がでており関連機関の対応も比較的スムーズですが、障害がアマチュア無線に限られると厄介であるとのコメントでした。

またJARLは受信環境クリーン協議会電波環境協議会にも参画しているので、こらの機関や地方総合通信局の受信環境対策官とも協調して対応して行きたいとのこと。

先日都内に設置されているLED街灯の下で受信機を動作させてみましたが、全く問題が無かったそうで、製品により差があることを実感したとのこと。

やはり某国製など、コストのことしか考えていない製品は相当やばそうですね。

私のブログの中の一連のLED電球関係の記事は http://jp1lrt.asablo.jp/blog/cat/led/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者のコールサインは? 小文字で。My callsign? Small leter only.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2010/04/09/5006764/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。