昨日の6m2014年03月17日 11時28分51秒

昨日は予定通り A35JP が50.140MHz に出たようですね。OMに110付近ではなく、ちょっと上で幅の広いスプリットがお勧めとメールさせていただいておりました。
あいにく私は仕事で聞けませんでしたが。

JAのドッグパイルは幅が無いと大QRM祭りになってしまいますし、バンドは広く使った方が効率も良いですし。

夜久しぶりにP29が入ったようですが、帰宅後は疲れていて無線どころではありませんでした。ノンビリ風呂に浸かってすぐ寝ました。無線は趣味で全てではないですからね。

今は通勤電車の中。今夜もno radio予定です。

E51WL2014年03月18日 00時30分49秒

朝に入ったE51WLはノースだったんですね。
ノースはまだ未交信です。自宅にはいたしたけど聞く気もおきず、テレビを観ながら過ごしていました。

まあいつも書きますが、これは縁ですから仕方ありません。

次のチャンスを期待したいです。(^^)

昨晩の6m2014年03月20日 08時24分29秒

仕事から帰って数日ぶりに無線機のスイッチを入れました。 20時過ぎです。
アンテナが330度位を向いていたのですが、そのまま周波数を動かすと久しぶりにJA0FIL局がSSBで59で聞こえます。調布の局とQSOでしたのでそのままワッチ。さらに1局QSOした後にコールしました。

その後アンテナを南方向に向けているとDUのビーコンがガンガンです。その後すぐにDU1KA局がCWでCQを出しているのを見つけてQSO。
先日SSBでQSOしたA35JP局がCWで出ているようでしたが、西日本によく開いていたようなのでパス。

ARRL100周年記念局 W1AW が /KH2で運用していて、西日本にはガンガンに開いていたようですがここ関東では無感。聞こえていた人もいるかもしれませんがコールする方はいませんでした。とりあえず記念局狙いでずっとワッチ。 21:15過ぎにようやく聞こえ始め、すぐ599になりました。 コールするとすぐにコールバックがありました。まだ関東ではパイルもきつくなく早めに呼んで良かったです。その後はもうカオスな状態・・・・ 猛パイルになりました。

また21:30過ぎにはP29NOも聞こえwkd。DU1KAと今度はSSBでQSOしてその後VK5UK/8がよく聞こえていたのでQSO。

22時過ぎから時々JAのCQにYB1AQDが応答しているのを聞きました。私も一本釣りの為CQを。CQ DXではなくて普通のCQを 50.080MHz で出しましたが釣れず。 また普通のCQを 50.085MHz で出すと程なくして釣れました。(^^) YBのバンドプランがどうなっているのかは知りませんが、DLの様に 080より下だと出られないという事もあるのでしょうか?
私はあまり100付近でCQを出したくないので何時も上下に離して出ています。本気でDXをやっている方々にQRMを与えたくないですし、気合いの入っている設備でもありませんので。(DXerの方々の設備と比較してです。)

太平洋の島々のエンティティーがもっと出てくると良いのですが。 やっていないところは沢山あります。皆さんが既にやっているようなところもです。(^_^;

泉州サバイバル 結果届きました2014年03月23日 11時07分50秒

先日届いていた結果を見ますと、私は131位でした。運用日数が5日だったのでそんな物だとは思っていました。

しかし皆さんすごい!!!! 私より上位の方はほとんどの方が運用日数マルチが 11 です。いやそればかりか私より下位でも多くの方が 11 です。

皆さん毎日出ていらしたのですね。盛り上がるわけです。ハイ(^-^)


T88IK 6m AM2014年03月25日 08時33分58秒

昨晩遅く、23時過ぎから50.135MHz SSBで入感し始め、24時には59+20dBまで信号が上がりました。深夜にもかかわらず多くの方から呼ばれてパイルになっていました。

日も変わって 0時25分過ぎにパイルが途切れたのでAMをリクエストしてみました。 快諾されて 50.150MHz AMにてQSO。久しぶりの6m AM DXでした。

ご本人もAMをやりたかったそうでいいチャンスでした。

その後1 area AM RCのキー局をやっている JF9BLA/1局がQSOし、後はパイルとなりました。

深夜だからできるという事ではないと思いますが、OPのJF1LUT石原さんも大変楽しそうでした。(^^)

私の録画です。

JF9BLA/1局の録画は
http://youtu.be/o36Lfzlfcbo

JI2ZAW局の録画は
http://youtu.be/a2hFM9eQI6Y

JP3AEL局の録画は
http://youtu.be/_M0OZT1GwoM

JG2TSL局の動画は
http://youtu.be/XZjQY2U-ktc

かすっただけ 3B8DB 6m2014年03月28日 23時42分47秒

夕方 6mで3B8DBの情報がクラスターに上がりました。聞いていたらかなり弱いですが聞こえました。しかしQSBもありタイミングがつかめません。 私の前に JM1GTG 局がQSOしていました。 その後も聞いていると浮き沈みしています。聞こえなくなった=スタンバイした と理解して2度ほどコールしてみました。 が自分がスタンバイしたときに沈んだままでなんにも聞こえず。しばらく聞いているとどなたかが K を打ちました。 私へのコールバックがあるわけもないし、例えそうだとしても自分で聞こえていないのにそれに乗るわけにもいきません。

私のところではまさにエスパーレベルでした。 私の設備でなんとか聞こえるのですから、DX仕様の設備をお持ちの方の多くは聞こえていたでしょう。既にQSO済みでいらっしゃるのか呼ぶ方はいませんでした。

聞こえていたら未交信エンティティーですし当然呼ぶでしょう。QSBの山でわずかにしか聞こえていなくとも。

できるできないはその時のコンディションやタイミングなどまさに縁があるかないか。

今回は「幻聴」でありました。 orz

3B8DB 6m2014年03月29日 20時25分34秒

やっとwkdです。 (^^)

昨日と比較するなんて烏滸がましいほどの信号です。
Scで国内の呼んでいる局が強く入る中、独特のキーイングの彼の信号を聞きコール。パイルになっていましたが、沢山呼ばれているのに応答がないので、ちょっと呼びが止まったところでコールしたところ取ってもらえました。

独特というのは最後に送る K の -.- の終わりの長点が長いのです。

同時刻に入っているとレポートにあった 3B8FQ はかすりもせず・・・・・