PSKR に自局の情報も送ろう2019年03月02日 22時04分36秒

ごくごく一部の方を除いて、ほとんどの方がPSKRに情報を送信していると思います。

PSKRのページで、自局を受信してくださった情報を出してらっしゃる方にカーソルを当てると周波数や時間、その局のGLや使用しているソフトウェア情報、アンテナの情報まで出てきます。


時々アンテナの情報がなかったり、他のバンドのアンテナ情報だったりする方もいらっしゃいます。

ちょっと面倒かもしれませんが、是非各バンドのアンテナの情報をソフトウェアに入れてみてはいかがでしょうか?

WSJT-Xの例です。 JTDXもほぼ一緒です。

Setting の画面から Frequencies に進みます。




上の画像は私の設定ですが、既に情報が入っています。 入っていない場合は下の Station Information を右クリックすると


次に Insert ... をクリック。




すると情報を入れるボックスが出てきます。 Band を選択し、 通常であれば Offset はいじらないで Antenna に情報を入れて OKほクリック。
既存の情報を訂正する時は、そこをダブルクリックすると


と編集可能です。 そしてソフトウェアを立ち上げてしばらくしてからPSKRの画面で自局情報を確認すると


のように反映されます。 是非やってみてください。 (^^)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者のコールサインは? 小文字で。My callsign? Small leter only.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2019/03/02/9042673/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。