トラックバック・ピープル等

e-mail

jp1lrtあっと6m.net

携帯
jp1lrtあっとt.vodafone.ne.jp

解析

Google

RSS

《PLC問題》 ベランダサーバー ?2008年03月11日 17時21分50秒

ネット上で面白いものを見つけました。 

「ベランダサーバー」 です。 室内からサーバー一式をベランダ移設してしまおうという物です。

発想は面白く、実用性もあるように思えました。

しかしその記述の中に 

「 また近年無線LANより安定した通信が確保できるPLCという電灯線を流用したLANシステムが登場したが、これを利用すれば、外に引き出す線はコンセントの線だけになり、ベランダサーバ運用に適したユーザー層は広がる一方である。 PLCの登場で電源線のみの外線でもベランダサーバーが使えるようになった。PLCを使うとベランダにコンセントがあれば室内から引き出す線は何もいらない」

とあるではありませんか・・・・ Oh NO!!!!! PLC機器は室内だけでしか使えません。

総務省総合通信局へこのような使い方が出来るのか確認したところ・・・・

「【回答】 情報ありがとうございました。 広帯域電力線搬送通信設備(高速PLC)は屋内でのみ使用可能な機器であり、当該ホームページで記載されている使い方は認められていないものです。当該情報は担当部署へ提供いたしました。」

との回答を得ました。 ベランダでPLCはやはり認められません。 注意しましょう。 http://hddbancho.co.jp/howtomake_verandaserver.html

追記: 総務省から指導があったらしく、記述が変わっています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者のコールサインは? 小文字で。My callsign? Small leter only.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2008/03/11/2727385/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。