トラックバック・ピープル等

e-mail

jp1lrtあっと6m.net

携帯
jp1lrtあっとt.vodafone.ne.jp

解析

Google

RSS

2018 6m and Down コンテスト レビュー2018年07月09日 19時39分54秒

今年も昨年と同じ場所に陣取っての運用です。


今年もスタートはオープンなし。 JM1TDG/6 JS6RTJ JR6YAA の3局とだけQSO。これ以降はログが進みません。 開いていない時はCWです。理由は楽だからです。

時々MSでふわふわ入ってくる局をコールするものの、?すら返ってこず。23時には車内で寝ることに。 時々目が覚めたときにリグのスイッチを入れバンドが開いていないかを確認しますが・・・ 何も。

IC-7300 のスコープ画面はすぐれものです。何も入っていなくてもMSで一瞬でも信号を受信するとすーーーっと信号が流れます。 

朝は4時半過ぎに目が覚めました。モニターすると同じ様な感じです。MSで時々という感じ。君津市のJI1ACI局が聞こえます。時々バーストして信号が上がります。タイミングよく交信できて4局目。 同じ様に JM1TUY局ともQSO。 京都移動の JR4CZM/3局ともできました。

どうせ誰も呼んでこないだろうと、シートを倒してCQを垂れ流していたところ JJ1NNJ局がコールしてきてくれました。慌ててシートを戻しパドルを打ちますが、リグの上においたパドルを左手で打とうとしたら・・・ めちゃめちゃで・・・ ? だけ打ってPCに入力して対応しました。 須藤氏はしっかり聞いていたそうで 「慌てていた感がもろばれ」 とのこと。慌てました。 (^_^;)

これで7QSO。 その後はタイミングが合わずQSOには至らず。 

JA3UWB局をコールしていた時にスコープが突然賑やかに。あれれ? 突然オープンか? それともロングーバースト?  いや、これはオープン!!!! 3局ほど呼んでSSBにQSY。

ここからは「猿。」 バンバンさばきます。 13時半までの実質5時間のコンテスト開始です。

SSBではショートQSOに徹します。皆さんもそれに合わせてくださいます。どんどんと進みます。 9時50分からはCWに。 11時37分までやりましたが最後は重なり合って 「ぴーーーーーーーーーー」 状態。 これでは効率が悪いと思ってSSBに戻ります。 もっと早く戻ればよかったと後で思いました。

SSBに戻ってからはこれぞ待ってましたというものすごいパイルです。またショートに徹して進みます。このバイルがあるので6DのEs狙いの移動はやめられません。スコアだけならば自宅で出たほうが高い確率で高得点です。しかし一度経験すると病みつきになります。

12時半前からCWに戻りました。ちょっとコンディションが落ちたなと感じたためでした。落ちたというよりも開けているエリアが狭まったという表現のほうが正しいかと思います。
その後はSSB/CWを切り替えながらコンディションの終了を迎えました。

13時22分が最後のログインです。 後は7 8の既に交信した方が聞こえるだけ。 最後は JN2FCL/8 のCQがすーーーっと消えてなくなりました。

もう上がってこないと判断し、14時半で撤収開始。 荷物を発送してレンタカーを返却し空港へ。18時20分の那覇行きに乗りました。 那覇では JM1TDG須藤氏と那覇合流の JH9UJB工藤氏とともに後夜祭。 刺し身と泡盛などで盛り上がり、8月のFDの話しを。

スコアは須藤氏には負けてしまいました。(^_^;) 局数では勝ちましたがマルチがだめでした。 聞いた話では私がやっていない箇所とは呼ばれたとか・・・  うーーん 残念・・・

ということで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 CALL : JP1LRT/6
 CONTEST : 2018 6m AND DOWN コンテスト

  Band   QSOs   Pts  Multi
 50MHz    487   484   40
--------------------------
 Total    487   484   40

Score : 484x40=19,360点


グラフは


昨年との比較


一昨年の与論町との比較。 開け方がそっくり。



とれたマルチ



交信状況



全国レベルでは・・・・  今年も8の天下でしょう。 コンテスト仲間の JP1LJH氏は8でご活躍でしたし・・・ JN2FCL局もバリバリに稼いていたし・・・


★ハイライト
1.開け方が爆発的で楽しめた。
2.天気に恵まれた。

★ローライト
1.タイヤベースのパーツを間違えた
2.天気が良すぎた。暑すぎ・・・
3.マルチ・・・

QSLは普通の移動運用ですし発行します。 データはLoTWとeQSLには既にアップロード済みです。

来月はFDが待っています。また次のコンテストでお会いしましょう。

QSOしていただいた皆さん、ありがとうございました。お呼びいただいたのにQSOに至らなかった皆さんごめんなさい。次の機会ではぜひよろしくお願い致します。

ありがとうございました。

コメント

_ 7K1CPT/yama」 ― 2018年07月10日 03時05分35秒

交信ありがとうございました。
パイルさばきが聞きほれますね。
病みつきになりますか?経験してみたいですね。

_ JP1LRT ― 2018年07月10日 11時38分11秒

7K1CPT さん、コメントありがとうございました。あの時間はすごかったです。一分間で4局のペースが続いていました。 「猿」っぷりがモロに出ていたと思います。(^_^;)  自分の声の録音があれば聞いてみたいですね。きっと上ずった声でやっていたはずです。 またよろしくお願いいたします。

_ JN1VXT ― 2018年07月10日 16時30分36秒

QSOありがとうございました。
凄いパイルでDPでは勝ち目がないかと半分諦めて少し周波数をズラして呼んでいたら拾って頂けました。感謝感謝です。

もう10年行っていないのですが、橋が架かってからだいぶ変わったのでしょうか。
宮古島からレンタカーをフェリーに乗せて渡るのも嫌いではなかったのですが・・・・

_ JN1BBO/4 ― 2018年07月10日 20時43分17秒

一瞬浮いたときにRTJさんとはできたんですけど、LRTさんは発見できず。次回はよろしくお願いします。

_ JL1LOF ― 2018年07月11日 16時08分23秒

QSOありがとうございました。8に紛れてバックで聞こえたので慌ててビーム向けました。お疲れ様でした。

_ jk1wsh ― 2018年07月11日 16時14分36秒

お疲れ様でした。
11時台のQSOレートは、圧巻ですね!
今回は北海道まつりに気を取られ過ぎて、LRT局を見つけ損ねました。残念。

_ JK1LSE ― 2018年07月11日 20時50分18秒

QSO、ありがとうございました。不安定でしたが、長時間聞こえていました。あざやかに捌いているのを聞いておりました。素晴らしいです。

_ JJ1NNJ ― 2018年07月11日 23時09分56秒

交信ありがとうございました。私は6時起床でした。
朝は弱いながらも安定していました。昼前の伝搬ではSガンガンふっていました。こちらからは8と同時にひらけてました。

_ (未記入) ― 2018年07月12日 01時10分35秒

伊良部島からの貴重なQSOありがとうございました。多少の浮き沈みはありましたが、終始入感していました。またお願いします!

_ JM1LRQ ― 2018年07月12日 05時30分01秒

QSOいただきましてどうもありがとうございました。
LRTさんは今回の最西端からの参加局でしょうかね。
私は最東端の参加局を狙って参加しました!?
LRTさんのスコアには若干届きませんでした。
Eスポオープン時のパイルは病みつきになりますね。

_ JP1LJH ― 2018年07月12日 19時54分33秒

QSOありがとうございました&おつかれさまでした!
マネして離島移動してみましたが、楽しいですね!
ただ、飛行機で移動する術を覚えないと何度もできないですね…今度ぜひ離島移動のコツ?をお教えください(^人^)

_ JQ1CCT ― 2018年07月14日 02時57分48秒

伊良部島からの貴重なQSOありがとうございました。浮き沈みはありましたが、8エリアと同時入感していました。また、お願い致します。

_ JP1LRT ― 2018年07月14日 10時01分28秒

JN1VXT さん、橋の威力は凄いです。あっという間に渡れてしまいます。伊良部島内もレンタカーが増えました。宮古島からタクシー観光の方もたくさん来ています。

JN1BBO/4さん、残念でした。こちらの方が西なのでチャンスはあったと思います。またの機会に(^^)

JL1LOFさん、ビーム振っていただきありがとうございました。強かったですよ〜

JK1WSHさん、お会いできず残念でした。最大瞬間風速的には154/hr でした。まさに猿です(^_^;)

JK1LSEさん、開始前にも聞こえていました。スタックの威力ですね。またよろしくお願いします。

JJ1NNJさん、すみませんでした(^_^;)慌ててしまいました。まさか呼ばれるとは。スポット的に開いていたのでしょうか?またよろしくお願いします。

未記入さん、いつでもお呼びください(^^)

JM1LRQさん、おそらくそうだと思います。須藤氏より西ですので。石垣や与那国の参加者がいなければ私が西端ですね(^^)

JP1LJHさん、聞いてましたよ〜〜 こちらが沈んでしまった後に楽しそうにやっているのを。今年も8の天下ですね(^^)

JQ1CCTさん、ありがとうございました。またコンテストでお会いしましょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者のコールサインは? 小文字で。My callsign? Small leter only.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2018/07/09/8912641/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。