方向指定CQ : 特にWSJT-Xユーザーの方はご注意ください2021年05月27日 08時00分00秒


CQを出す際にその方向指定をすることがあります。 CQ DX だったり CQ EU だったりと。

WSJT-Xユーザーの方はその際には Tx6 をご自身で編集する必要があります。

 


間違えてしまうとどうなりますでしょうか?



これはある JH1局 がCQ DX を出そうとしたところです。 Tx 6編集時にCQと自局コールサインの間に DX を入れようとして失敗し、 JとHの間に DX とスペースを入れてしまった例です。 しかしすぐにお気づきになりまして一時停波しました。しかし次に訂正した際には DX の位置は正しく直したものの、自局のコールサインの一文字目 J を削除したのに気が付かずにCQを出されました。 中国の BA4SI 局がコールしているのも分かります。

この様な例はよく見かけられます。十分に注意しましょう。

一方でJTDXではこの様なミスは起きません。方向指定用のボックスがあるからです。
しかしこの機能をご存じない方が WSJT-X ユーザーと同様に手動編集でよく間違えて送信しています



このボックスに、例えばDXと入れれば


Tx6 に反映されます。間違えようがありません。文字は2文字までサポートされています。
このボックスに入れたものは、ボックス内から削除するまで有効です。 毎回Tx6を手動で編集する必要もないのです。

コメント

_ JF4VZT ― 2021年05月28日 09時34分45秒

おはようございます。そういう機能があったんですね。勉強になりました。私はいちいちTx6を書き換えていまして、誰かに応答するたびに指定が外れていました。そういえば、昨日だったかJ2***なる局を呼んでいました。多分JH2***とかだったんでしょうね。

_ JP1LRT ― 2021年05月29日 07時59分38秒

JF4VZTさん、意外と知られていない気もします。で、書き換えでミスをする方が多発・・・ で珍曲と間違えて一斉コール。 たまに見かけますね。(^_^;)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者のコールサインは? 小文字で。My callsign? Small leter only.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2021/05/27/9381737/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。