フィールドデー コンテスト 参加2011年08月07日 21時22分10秒

FDコンテストに参加しました。 /4 で31県からです。

久しぶりに寝ずに参加したので疲れました。 関東以外で V/UHF でコンテストをやると、かなり暇です。

X50 で書類を提出しました。 他のバンドはチェックログです。

6mのスコアは 222  X    39  です。

マルチは
[50 MHz]
 [21] 35 27 25 31 26 24 21 37 38 22 44 40 19
 [22] 28 29 20 30 07
 [23] 23 09 33
 [00] 18 11 16
 [01] 12 10
 [03] 14
 [06] 08
 [07] 36
 [08] 39 32
 [09] 03
 [11] 17 13
 [12] 105 102 112
 [14] 15 42

という感じです。



8はもう信念を持ってアンテナを向けたら開いたという感じです。 一瞬バズ音が聞こえたので、すかさず8に向けたら呼んでもらえました。

今回面白いと思ったのは、7の移動局、JH7MGJ/7(福島) JG1UJD/7(福島)や山形の局(交信はできませんでしたが)がずっと聞こえていたことです。Es Sc ではありません。 恐らく GWのパスが存在するのでしょう。 アンテナは関東向け、つまり富士山方向です。 ダイレクトに向けると信号が下がりました。相手方も富士山方向にアンテナを向けていたのでしょうか。 1の移動局が聞こえなくても両県の移動局が安定して入っていたのが印象的でした。

また、聞こえている1や7の移動局を呼んでも交信に至らないケースが何件もありました。これは私自身がいつも東京の自宅で経験していることですが、1にはかなりの移動局がいて混信もありますし、都市ノイズもあります。その中から微弱な電波を拾って交信するのはとても大変です。他のエリアから見た1や、1に近い7はこういう感じなんだろうなぁと自ら体験することができました。まして固定局でHな局はさらに苦労しそうだと。

今回は入賞、まして優勝を狙うという参加ではありませんでした。西日本地区における参加局の動向調査と、GWではちょっときつめの距離から見た1エリア観察が目的でした。


QSLは後日印刷して BUREAU に送ります。 eQSL には既にデータを送りました。 LoTWにも後日送ります。


QSOしていただいた皆さん、ありがとうございました。


ちなみにオンエアーした他のバンドは 144MHz 430MHz  です。
アンテナは GP です。チェックログとして提出しました。
144 MHz       20  x     9
430 MHz         1  x     1

マルチは
[144 MHz]
 [00] 23 27 26 10 20 38           10は八丈島です。
 [02] 18
 [03] 25
 [08] 37

[430 MHz]
 [08] 37

コメント

_ JR4FLW ― 2011年08月08日 18時05分27秒

御苦労様でした。
今回は毎年恒例の他エリアからクラブ局での参加でした。
当方は7MHzがメインでしたので直接のQSOは出来ませんでしたが、LOG-INされていました。
7の件ですが、当方も朝方50MHzを運用してたときこの2局とQSOできており、当方が運用していた時間帯は弱く入感していました。
この傾向は以前よりあるので多分パスがあると思います。
あと、34が抜けているみたいですね。
毎年山に行かれる方の運用はなかったようですし、別の方も、急遽所要の為不参加だったとの事です。
32は誰だったのでしょうか?

_ JP1LRT ― 2011年08月08日 21時42分14秒

JR4FLWさん、コメントありがとうございました。クラブ局で参加されたんですね。 34はどなたもできませんでした。 QPDさん、いらしたのかなぁ・・・?  32はJA4UDN/4でした。

_ SZV/1 ― 2011年08月08日 22時18分31秒

QSOありがとうございました。最初気づいた時はJ?1で、1の移動局だと思いつつ、何度か聞き返しているうちにJP1LRT/と確認して、えっ!なんでここ???と言う思いでした。またMGJ局は、コンテストが始まる前にたぬきしていたら、いつもの八溝山とのことでした。2度ほど無線抜きで八溝山山頂に行ったことがありますが、確かに飛びそうです。

_ JP1LRT ― 2011年08月09日 16時02分07秒

SZV/1さん、QSOありがとうございました。良く聞こえていました。

MGJさん、UJDさんともずっと私の電波が聞こえていたようです。不思議なパスが実在するようです。

_ JQF ― 2011年08月09日 23時48分09秒

マルチバンドでの6mの使い方は難しい。
マルチが全然そろいませんでした。

_ kqh ― 2011年08月09日 23時53分31秒

またこちらに来て、田舎のVUの悲哀を味わってください。でも山の上ではほんとの悲哀ではないな。

_ JP1LRT ― 2011年08月12日 20時27分02秒

kdhさん、その片鱗は感じることができました。しかし3でも過去には全国優勝記録もありますよね。局数が減ってしまったんですね・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者のコールサインは? 小文字で。My callsign? Small leter only.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2011/08/07/6033758/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。