強風に耐えました2012年04月04日 16時49分52秒

昨日の爆弾低気圧。各地に被害をもたらしましたが、皆さんのアンテナは大丈夫だったでしょうか?

我が家のアンテナは強風に耐え抜きまして無事でした。 方向のずれも無しです。

FTI のしっかりした工事のおかげです。 (^^)


HF用のグラスポールはしなるだけで折れることはありませんし、ルーフタワーも50MHzのアンテナだけしか載せていないので大丈夫なのかもしれないですね。

今被害があると月末のコンテストに影響があるので心配でした。

無事で何よりです。 (^^)

ハムログ ヒット? Hamlog hit?2012年04月04日 20時34分29秒

Turbo Hamlog のユーザーリストには自分も登録しています。

交信相手が同じくユーザーである場合、「ハムログヒットしました」 と言う方がかなりの確率でいらっしゃるのですが、私は別に何も言いません。

それが正しいかどうかは分かりませんしね。

それに Turbo Hamlog の作者である JG1MOU 浜田氏は、 Turbo Hamlogのヘルプで以下のように記していらっしゃいます。


今日QSOした局の内、現時点でお二方が 1st QSO でありましたが、私の名前をユーザーリストで見て私の自己紹介前におっしゃいました。 私自身は気にはしませんが、作者のマニュアルには
「1st-QSOの相手に対して、表示された内容を読み上げるのは、絶対にやめて下さい。」 

とあり、また 「このような運用をしている本ソフトのユーザーがおりましたら、ドキュメントまたはこのヘルプを読むよう ご忠告お願い いたします。」 とありましたので、お読みになるようにお勧めしました。

私自身は言われても気にしませんが、私自身は絶対に相手から紹介を受けるまでは読み上げませんし、それがソフトウェア作者の希望であるならば従うべきだと思っています。