東京の一部FM放送 今日からスカイツリーより2012年04月23日 08時45分02秒


昨日まで東京タワーから放送されていた、J-WAVEとNHK東京FMの2局が今日からスカイツリーより送信されています。

InterFMならびに放送大学(JOUD-FM)、TOKYO FMは従来どおり東京タワーから送信され、東京スカイツリーからは送信されません。

FM放送受信用アンテナをご自宅に上げているかたは、悩ましいところですね。デジタルと違ってFM放送はアナログですので。

テレビ放送についての記事は http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2011/06/07/5901007

同じサフィックスの局との交信2012年04月23日 22時55分08秒

1983年3月に開局して以来、初めて同じサフィックスの局とQSOしました。

ついさっきのことです。 21.011MHz で DK3FW局がCQを出していたので交信し、終了した直後、同じ周波数で私を呼ぶ局がいます。 QSY UP 2 と打って、 21.013MHz でQRZ? と打ちスタンバイすると・・・・・

JE1LRT/1 とコールしてくるではありませんか!!!!   おお!! 同じLRT!!  という事で大変びっくりしました。

JE1LRT Paul さんは、普段はWにてW1PRを運用され、春と秋それぞれ一ヶ月ほど東京に滞在されて JE1LRT を運用されていらっしゃるようです。

ですのでお会いする機会はほとんどないという感じでしょうか。 

QSY SSB HW? と打つと 200 と返ってきたので 21.200MHz SSB にてQSO。 CWだと全然問題なくできる信号強度でしたが、SSBだとノイズに負け気味・・・・・ 残念でした。もっと強ければ色々お話しできたのですが。 6m ならば良かったんですけどね。

15m はロングワイヤーなので飛ばず聞こえずです。

ちっょとエキサイティングなQSOでした。