東京CWコンテスト その他2013年10月27日 17時55分11秒

昨日の晩と今朝は CQ WW で40m SSB何局かQSOしました。

最近ずっとATUの調子が悪くて・・・・ MFJ-994BRTなんですが、燃えた後修理から返ってきて一年。数日前からなぜか40mしかチューンが取れなくなりまして・・・
その40mも今朝、東京CWコンテストで出ようとしたら、他のバンドと同様にチューン不能に・・・ orz
20w位までならどのバンドでも乗るのを発見はしましたが、それ以上は不可。普通に使えません。

そこで魔法の6m用2ele HB9CVの登場です。移動用リグ FT-857DMにLDGのYT-100を繋ぐと・・・ 不思議な事に80mBAND以上はチューンが取れてしまいます。このシステムでなんと TX5K とも80mでQSOできています。

40mから初めてちょっとずつバンドを移ります。もともと本気参加ではなく、起床も8時でしたから全然です。

お遊びの結果は。

先日のNTT TESTに引き続き遊べました。

午後のA1コンテストは5局だけ。のりの悪いATU経由、3W位で呼びました。できたのが不思議。

しかし MFJの製品はやばいですね・・・・ 普通の使い方していて壊れるんです。次はどうしようか・・・ また高い送料払って直すか別のを買うか。 994BRTはSG-230では楽に乗れた160mがチューンできませんでしたからいまいちなのかもしれませんね。
PEP200Wだとぎりぎりなんですよね。悩むところです。

コメント

_ JM1EKM ― 2013年10月27日 23時22分28秒

10mは出られなかったんですね。
CQ垂れ流しでお待ちしてましたのに・・・。hi

_ JR1UJX ― 2013年10月28日 08時33分21秒

600Wpepなので本来は余裕があるはずですが、困ったものです。ちなみにアースはどのような形で取っていますか?

_ JP1LRT ― 2013年10月29日 17時35分43秒

JM1EKMさん、次回はぜひ(^^)

JR1UJXさん、アースは長さの違うワイヤーを何本もベランダに這わせています。またベランダの柵にも結線しています。ラジアルの一本は庭に投げています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者のコールサインは? 小文字で。My callsign? Small leter only.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2013/10/27/7024843/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。