トラックバック・ピープル等

e-mail

jp1lrtあっと6m.net

携帯
jp1lrtあっとt.vodafone.ne.jp

解析

Google

RSS

アンテナは無傷でした2018年10月01日 12時16分11秒

午前二時半に見たときにも正常で、朝点検したときも異常ありませんでした。

アンテナを風に正対させる作戦は今回も成功でした。






アンテナのお尻が風上になっています。

今回の風に耐えられたのならば、大抵の風にも耐えられる気がします。向きのズレもありませんでした。

台風の接近で現在の風向風速、そしてその予報を知りたい方、空港の気象通報が便利です。

https://www.time-j.net/metar/japan/

ここには平たく解説したことも載っていますので、読み方の知識がなくても理解できます。

近くの飛行場の気象通報を見て、自分の家の風向きを予想することができます。
都内の方であれば羽田と横田を見ればいいでしょう。千葉の方は羽田と成田など。

詳しい読み方へのリンクもありますし、便利なサイトだと思います。

私は羽田と横田を見てアンテナの向きを調整します。

コメント

_ JI1FLB/田中盛一 ― 2018年10月06日 11時42分22秒

JI1FLB/田中です。 

LRTさんは無事だったようで何よりです。
空港の気象データは、今後、活用させていただきます。

ところで、私は南に向けていましたが、タワーが少し傾いてしまいました。地盤が軟弱なので想定していたのですが、トホホ~♪

_ JP1LRT ― 2018年10月06日 15時43分04秒

JI1FLB さん、いつもQSOありがとうございます。 傾いてしまったそうで・・・ 復旧が大変ですね。 ご無理のないように。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者のコールサインは? 小文字で。My callsign? Small leter only.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2018/10/01/8967353/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。