VSPEとCTESTWIN2025年05月25日 11時47分06秒

IC-7300 にはCOM PORTが一つしか無いので、CTESTWINを走らせて周波数やモードの取り込みと、CWのキーイングをさせるのは VSPE で SPLIT させる必要がありました。

VSPEを走らせた状態でHAMLOGでは特に問題は発生しませんでした。 モードも周波数も読み取ってくれます。




しかし CTESTWIN を使用していると、途中から周波数やモードの取込みができなくなってしまう現象に出会うようになりました。 IC-9700 はCOM PORTが2つあるので VSPE を使用しなくても周波数の取込みとキーイングができます。 そしてこの取込みができなくなる現象には出会いません。

という事で原因は VSPE だろうと思いました。


周波数を読み込んでいる時間はあまり長くはありません。 途中で固まってしまいます。しかしキーイングはなんの問題もなくできるので不思議でした。

そこで VSPE のプロパティーを見てみました。




私は COM4 を COM11とCOM12にSPLITさせています。

色々試してみましたが、全てにチェックマークをつけると途中で周波数の取込みができなくなってしまう現象を回避することができました。


皆さんの環境でも同じに行くかどうかは分かりませんが、同じ現象にお悩みの方お試しください。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者のコールサインは? 小文字で。My callsign? Small leter only.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2025/05/25/9777952/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。