本日は多摩川コンテスト2021年11月21日 07時35分17秒


本日13時より多摩川コンテストが開催されます。

規約

第38回 多 摩 川 コ ン テ ス ト 規 約
【主催】APOLLO HAM CLUB
【日時】2021 年 11 月 21 日(日) 13:00:00~14:59:59
【資格】国内のアマチュア局および SWL
【周波数】50MHz 帯(CW:50.050~50.090,AM/SSB:50.350~51.000,FM:51.000~52.000MHz)



サバイバルコンテストの中でもQSOした各局に本日行われる多摩川コンテストの事を猛烈PRしました。
多くの方が参加予定だとおっしゃっていましたし、ご存じなかった方も覗いてみるとおっしゃっていただけました。私は流域外電信電話部門に参加予定です。

よろしくお願いいたします。


サバイバルマラソンコンテスト終了2021年11月21日 07時25分24秒

7日間でしたが参加をしまして400局を超える方とQSOすることができました。
ありがとうございました。

久しぶりにQSOする方、Phoneでは初めての方、2mでは初めての方、いろいろな楽しいことがありました。(^^)

すでにログを提出しています。





コメント書きましたけどきっと読まないんでしょうね。読んでもスルーなんでしょうね…

しかし実際にQRMに悩む方がいました。EMEへのQRM。
ARRL EMEコンテスト参加の方のFBへの投稿です。 EMEへのQRMは事実なのです






2021 6m and Down コンテスト 結果発表2021年11月21日 07時06分17秒

タイトルの件発表されています。



C50部門に参加いたしました。  今回は減点なしでした。 (^^)



QSOしていただいた皆さんありがとうございました。 またよろしくお願いいたします。



2m SSB サバコン参加中2021年11月19日 08時13分26秒


2m SSB のお祭り「サバコン」。私も多くの方と交信できる楽しい催し物なので参加しています。すでに270局くらいQSOしてます。入賞には程遠いですが。日数マルチも取れてないですし。

2m SSBは意外に飛びますし、私の設備でも他エリアの方ともQSOできます。とても楽しいです。えっ? この方が2m SSB に出てくるの? というシーンもあってとても新鮮な面もあります。。

しかし先日も書きましたがコンテスト周波数を定めていないためにEMEerにはQRMになってしまうこともあり得ます。
この時期に毎年 ARRL (アメリカのアマチュア無線連盟) 主催のEMEコンテストがあり、年によってはもろにその期間が被っています。世界中のEMEerを敵に回す行為です。

144.125MHz でサバコンに芋づる式でオペレーションしている局がいました。 お月さまが出ていることはなーーーーーーんにも意識していないんで運用されていました。

きっと 「いつものMY QRG」 なんでしょう。

趣向は違えども同じ2m bandの愛好家同士です。棲み分けて互いに軋轢が生まれないようにできるのですから、それをすべきだと思うのですが・・・

少なくともそこで超微弱電波による通信が行われている可能性がある時間帯があることを認識してほしいです。月が昇っている時間帯を。

サバコン事務局がコンテスト周波数に指定を行わないのは、もしかしたらいつもの周波数と称して周波数の独占行為をしている人たちに対して「忖度している」のでしょうか?

先日もこんな事がありました。
2m SSBにて。 CQを出そうと思い、144.275MHzを選択ししばらくモニター。その後誰も使っていないかの確認のためいわゆる「周波数チェック」を出すと「どなたですかぁ?」と反応あり。「使用してましたかすみません。」と言うと「いやいつも皆で使っているので誰かが出てきたかなと」と(笑) 私が「留守番ですか?」と聞くと、「留守番ではありませんよ。誰かが出てきたら出ようかと」と来たので、「それを留守番というのでは? 他の方が使わないようにと。」と返してQSYしました。

なんだかなぁ・・・ です。

2m SSBのお祭り サバイバル マラソンコンテストに ついて2021年11月09日 08時38分32秒


JL3YYKサバイバル・ハムクラブ  第3回マラソンコンテスト規約  http://jl3yyk.sakura.tv/kontesutoannai.html
ARRL EME contest Nov. 20-21, 2021: 50-1296 MHz 土曜日0000 UTCから日曜日2359UTC http://arrl.org/eme-contest

WSJT-X 2.5.2 リリース2021年11月05日 14時28分09秒


WSJT-X ユーザーの皆さん

WSJT-X 2.5.2 がリリースされています。
今回のリリースは、ほとんどがバグフィックスです。

ソフトウェアは最新版を使用しましょう。

東京CWコンテスト お気軽参加2021年10月24日 19時35分31秒


5時に目覚ましかけてましたけど、やる気が出ず二度寝。 8時半に起きて不真面目に参加しました。




QSOしていただいた皆さんありがとうございました(^^)

全市全郡コンテスト ログ提出締切日2021年10月20日 09時27分39秒

全市全郡コンテスト 

本日ログの締切日です。 未提出の方はご注意ください。
提出締切日  2021年10月20日


回し者ではありませんが2021年10月18日 11時52分53秒


潤滑剤を紹介させてください。

私は自動車エンジンオイル用添加剤でこれほど効果を実感できたものはありません。

さらに派生して潤滑剤スプレーまで購入しましたがこれも驚きでした。ガタついてぎしぎし音のしていた車のドアもスムースに動きます。

次回ローテーターのメインテナンスをするときは、絶対にこれを使いたいと思っています。

「ベルハンマー」  このキーワードで是非検索してみてください。


回し者ではないし、アフィリエイトで稼ぎたいというのでもありませんので、販売されているページへのリンクは貼りません。

FT8 FT4 のパイルにて2021年10月14日 09時38分44秒

FT8/FT4 のパイルでピックアップされた局のDFに被せてコールを開始する局を時々見かけます。

まるで SSB/CW のパイルのように横取りしようと。(笑)

無意味です。  無知をさらけ出しています。  恥ずかしいです。  スクショで証拠も残ります。 SNSで***は・・と言われます。

いちいち説明はしませんがなんの意味もありません。

デコードはPCが行い、ほとんどの場合選局もソフトウェアが行います。他局に重ねて自らのSNRを下げてどうするんですか? 他局への妨害と自らのチャンスを捨てる行為です。みんな見てますよ。

やめましょうよ。そんな愚行は。

もちろんF/Hではそんな事はできません。

いずれにしてもできるだけクリアーな場所を見つけてコールすることが重要です。