とれませーん わかりませーん2021年04月06日 00時06分38秒

先日の神奈川非常訓練コンテスト、430FMでのこと。

私はモニターしていただけですが。

ある局がナンバーの再送をリクエストしました。 このコンテストは郵便番号を神奈川県内局は送ります。

例えばA局の番号が2300001だとしましょう。

A   2300001 です。
B  0001はわかりました。最初の3文字がわかりません。
A 230 230 230    →  全て にぃさんぜろ と言っています。
B わかりません。再度お願いします。
A 230 230 230 2300001 2300001 どーぞー → また にいさんぜろ の繰り返しです。
B わかりません・・・ 252ですか?
A にーさんーぜろーー にいさんぜろー
B わかりません。 再度お願いします。
A にーーーーさんーーーー ぜろーーーー .......省略


230を にぃさんぜろ と言って通じないんだから他の言い方で言えばいいのに、ずっと にいさんぜろー の繰り返し。

コールサインならばフォネティックコードを違う言い方で言ったりしますよね? なんで数字も違う言い方しないんでしょうかねぇ・・・?????

とぅー すりー ゼロー  とか わんつー わんつーすりー ぜろー とか
つー とぅりー ゼロ  ふた さん まる 

結局相手に伝えようとする熱意の問題なのかなと思いました。

送ってもらっている B局も、違う言い方でとか言えばいいのになぁ・・・ と思いました。