インド洋スキャッター2022年03月12日 19時56分44秒


タイトルのこのフレーズ。6mやっている人ならば「おお!」と思いますよね。

昨晩このインド洋Scと思われる伝搬がありました。

画像は JM1IGJ 山口さんからいただきました。




西南西方向での受信だそです。 同時刻九州南部でも受信され、さらには九州南部ではモーリシャスやイスラエルが入感しています。

これを受けて中東、インドエリア、さらには南アフリカ各局合計50局以上にメールするとともに、SNS Facebookでの6m band 愛好家の集うグループにも投稿し、広報しました。

メールには続々と返信が来ています。皆興味を持って日本に向けてくれるとのこと。

気の抜けないシーズンがやってきました。