6m & Down コンテスト レビュー 20072007年07月08日 20時45分11秒

終わりました。

そして今ビールを飲み終えたところです。

結果から言うと、去年とほぼ変わりなし。 ということで良くてエリア2位です。 JM1LPN さんには絶対にかないません。 というか僕が勝ったらおかしいです。コンテストシャックの意味がありません。(^_^;

参加部門はもちろん X50 。目標はエリア2位です。 去年のスコア越えはもちろんですが。去年の参加記は http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2006/07/03/430528

結果発表は http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2006/11/23/965704

もう最初からずばり今日の結果報告です。

<結果>

 バンド  交信局数  得点  マルチ

  50 MHz      531       531      46
 合 計       531       531 ×   46  =  24426

<時間ごとの交信局数> (括弧内は電信の内数)

       50       ALL
[21]   78        78
[22]   47(12)    47(12)
[23]   45(19)    45(19)
[00]   12(4)     12(4)
[01]   28(28)    28(28)
[02]   21(16)    21(16)
[03]    0         0
[04]    0         0
[05]   26(3)     26(3)
[06]   30(16)    30(16)
[07]   29(4)     29(4)
[08]   29        29
[09]   31(17)    31(17)
[10]   23(14)    23(14)
[11]   39(2)     39(2)
[12]   30(9)     30(9)
[13]   33(27)    33(27)
[14]   30(25)    30(25)

Total 531(196) 531(196)

<時間ごとの取得マルチプライヤー> [50 MHz]

[21] 10 18 11 07 12 13 15 14 16 17 09
[22] 19 40 43 24 25
[23] 27 08
[00] 31 26 39 22
[01] 20 23 38
[05] 06
[08] 33 41 45 42 47 44 46 29
[09] 30
[10] 106 105 108 103
[11] 112 107 110 03 109
[12] 101
[14] 21

<時間およびエリアごとの交信局数>はzlog2007_6D.ZAAを。 http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/zlog2007_6D.ZAA

今回のコンテストの中で一番の失敗は・・・・・  水を飲んだことです。 開始と同時に 50.286Mhzというまぁまぁの周波数にいました。しかし開始20分後に水を飲むためにちょっと間をおいた瞬間に「盗られました」。あえてこの字を使っています。(^_^;  これで最初の計画が総崩れです・・・・・ 開始2時間から3時間はSSBでランニングのはずなのに、その周波数を盗られたのです。 途方に暮れました。 あいている適当な周波数はありません。 仕方なく呼びにまわりました。 開始早々呼びにですよ!? その結果がたった78局という数字です。 もうモチベーション下がりまくりでした。 しかしここで諦めては仕方ないので頑張りましたか・・・・・

計画としては開始3時間の間に FAI で 6のマルチは全部取る予定でした。しかし現実は違っていました。結構落ち込みました。3時間で6が埋まればその後の方針は立てやすかったからです。  腐らずにオペレートを続けましたが、もう限界で2時間も仮眠しました。 18時間しかないコンテストで2時間です。 本当は寝ては勝てません。しかし最初からエリア2位が目標ですからかんたんに寝る決意ができました。 甘いです・・・・

コンディションがぱっとしないまま推移していましたが、8時台に変化が出てきました。 6方面が開きだしたのです。すかさずマルチ拾いです。程なく6のマルチは全部埋まりました。 ついでというか付随して 4 5も探しましたが4の本格的なオープンはありませんでした。

DXのクラスターでは 台湾 香港方面がFBに入感している模様でしたし、イオノグラムの調子もあがっていましたので南西方向にScがあると確信してオペーレートしました。少しずつではありますがScを利用してのQSOもできてきました。

どうこうしているうちに CW で突然8からコールされました。南西方向のScがFBでしたのでアンテナ方向を迷ったのですが、試しに8方向に振り、SSBを聞いてみるといますいます。8がいます。 速攻呼びまくりました。

次々にマルチが取れるのですが、111は呼びにまわっている P 部門の局をきいただけで・・・・  トラップをはって呼んでくれるのを期待しましたがダメでした・・・・・

南西方向のScはそこそこ使えましたが、同じような信号レベルで何局もいっぺんに呼ばれると「全然取れません。」非常に困りました。もうじれったく感じた方もいらっしゃると思います。でもさばく僕もじれったかったのです・・・・  

信号がかつかつの方もいらして、アンテナ方向を調整しながらQSOもしました。 一文字ずつしか取れない方も沢山いました。でもそこまでしてもやはり交信数は伸ばしたいのです。

総じて今回もノイズとの戦いでした。 西方面は幹線道路があり向けるととたんにノイズレベルが上がります。 色々工夫はしたのですが・・・・・ 取り切れない方が数多くいらっしゃいました。貴重な時間を無駄にさせてしまい申し訳なく思っております。

やはり 6m&Down は勝てません。  勝手な予想ですが、 JM1TDG/6 沖縄県  or JA6GCE @ 熊本県 が 6 ではご活躍でしたので、もしかしたらお二方のいずれかが覇者になるかもしれません。そういう自分はエリア2位も危ういかも・・・

コンテスト終了後に「秋田」がEsでがんがんに入っていたのが印象的でした。 コンテスト中はまるで聞こえなかったのに。

今日はEU方向のオープンもあったようです。 DXerの方にはコンテストはおじゃまかもしれませんが、ご勘弁願います。ハイ(^-^)

追記:7/9 QSLは既に印刷してJARL BUROに発送しました。コンテストのQSLは一方的に発行していますので、同じバンド、モードで過去に交信実績のある方は折り返しの発行はしていただかなくとも結構です。 ハイ(^-^) QSO BANKと eQSLにもデータを送信済みです。

コメント

_ きこり@JH最大の難所 ― 2007年07月09日 01時56分26秒

QSOありがとうございました
南西Scに気付いて気合いのRunningをしましたけど、
全然呼ばれなかったです(とほほ)

_ JP1LRT ― 2007年07月09日 11時14分29秒

きこりさん、QSOありがとうございました。
ScでRunningは難しいですよね。気がつかれないことも多いし、いっぺんに呼ばれても全然取れないし・・・  また次のコンテストでもよろしくお願いいたします。

_ JF4CAD ― 2007年07月09日 20時21分10秒

JF4CADです。先日は当方ブログにお越し頂きありがとうございました。

1エリアからはこんなコンディションだったんですね。
ちなみに4エリア(#3115)では8日に8エリアがEsで開き、意外にマルチが稼げました。なぜかJM1TDG/6さんもずっと入感し続けて強かったです。

15日に天候が良ければ伊豆諸島の式根島よりQRVする予定ですので、聞こえておりましたらよろしくお願いします。

_ JN4VOX@くずくず ― 2007年07月09日 21時19分58秒

当ブログにいつも書き込みありがとうございます。
同じコンテストでも1エリアからではまた見方が違うようですね。
JM1LPNさんの信号はScのような伝播でかすかに聞こえていました。呼んではみたもののNGでした。鳥取の局にとっては厳しいコンテストでした。また機会がありましたらよろしくお願いします。

_ JG2QPQ ― 2007年07月11日 11時36分55秒

今回はつながりました
前回はこちらは聞えたのですが
次回も宜しくお願いします。

_ JN1KWR ― 2007年07月11日 20時16分57秒

毎度ありがとうございます。
電信QRPで参加しましたが。交信数は144、430より50MHzが少なく、マルチも思うようにとれませんでした。悲しい、、、。
またよろしくお願いします。

_ JR1UJX松永 ― 2007年07月11日 22時42分51秒

お疲れ様でした。
今回はXP部門に参加しました。ウチの設備でGWやScの信号が取れないのは当たり前なのですが、Esで聞こえている局を呼んでも全然取れないのは大変イライラしました。聞こえたのに取れなかったマルチが沢山ありました。

_ JI1ALP 深井 ― 2007年07月13日 14時11分54秒

今年はのどの調子が悪く、声が出ませんでしたのでCAで参戦しました。
50Cもご存知の通り、上位はほぼ指定席なので新しいチャレンジでした。
50MHZ は 329QSO x 41マルチ です。
あいかわらず マルチ探しが苦手です。
50/144/430 を3バンド使い、584QSO x 72マルチでした。
休日にでもブログに参戦記をあげようと思います。

来年はまた50X復活します。よろしく!

_ JP1LRT ― 2007年07月13日 19時42分38秒

皆さん書き込みありがとうございます。
JG2QPQさん、今回はありがとうございました。ノイズとの戦いでQSOに至らなくご迷惑をおかけしたこともあるようです。是非次回もよろしくお願いいたします。
JR1UJXさん、自分も一度で良いので高層マンションから運用してみたいです。でもScが取れないのは痛いですよね。また次回もよろしくお願いいたします。

_ JP1LRT ― 2007年07月14日 00時06分35秒

深井さん、喉の調子が悪かったのですかー。どおりでSSBで聞こえないと思っていました。それでも41マルチですからすごいですよね。またX50で競いましょう。

_ JG1UKW/QRP 宮嶋 ― 2007年07月14日 04時59分38秒

JP1LRTさん
おはようございます。

初めての、亀カキコです。 (^^ゞ
いつも、コンテストではありがとうございます。
アッ !
6m&Down・・・・お疲れさまでした。
今後も宜しくお願いします。

_ JR3NZC 松本 ― 2007年07月14日 11時24分45秒

大阪からQSOありがとうございました。
ゆっくり話せて良かったです。

_ jm6jja (jf6zkl/6) ― 2007年09月01日 07時34分44秒

初めての参加でした。Esも開いてくれて楽しめました。
来シーズンもよろしくです。
と言うか、南九州市移動のときは、とりあえず迎撃態勢をお取り下さい。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者のコールサインは? 小文字で。My callsign? Small leter only.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2007/07/08/1637134/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。