ソーラーシステムからのノイズ?2009年10月04日 20時46分38秒

普段ノイズに悩んでいる我が家のシャックですが、先日 KSSGミーティング でお会いした JA6WFM中村OMのブログに、ソーラーシステムからのノイズについての記事がありました。

http://wave.ap.teacup.com/ja6wfm/1088.html

自宅の周辺をGoogle Mapで見ていると、至近距離になんとソーラーパネルがあるではないですか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!   北西方向です。

一日ノイズの測定をしたことがないので何とも言えないのですが、もしかすると・・・・

しかしこのお宅、普段おつきあいのないお宅です。伺うとするとまずは当方からの障害がないかどうかを尋ねないといけません。その後実は・・・ としないと順序が逆になってしまいます。悩むなぁ・・・・ どうしよう。 とりあえず時間のあるときに、天気の変化とか時間の変化でノイズがどう変化するかというデータを取らないといけませんね。

コメント

_ さつまっぽ JR6LEA ― 2009年10月07日 17時23分38秒

QSLカード届きました ありがとうございました
  これからも宜しく

_ JN4VOX ― 2009年10月25日 03時37分33秒

パネルメーカーを突き止めることから初めてはいかがでしょう? S社とかS社とかK社のような電気系のメーカーでしたら、調査はしてくれると思うのですが・・・。
情報機器や家電と違って、おそらく開発者もノイズのことなど気にはしていないでしょうし。

_ JP1LRT ― 2009年10月31日 22時34分16秒

JN4VOXさん、まずは周辺へのインターフェア対策を再確認しようと思い、意を決してJARLのインターフェアのパンフレットを半径100メートル以内に配布しました。 お申し出が無いことを確認してからソーラーシステムの対策を考えようと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者のコールサインは? 小文字で。My callsign? Small leter only.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2009/10/04/4614822/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。