2016 オール熊本コンテスト2016年01月10日 21時06分48秒

今日は熊本コンテストでした。 思い出したのが10時過ぎ。すでに1時間以上経過していました。これはヤバイと思って40mを聞くとカスカス。では20mは? ガンガンに入っています。SSBでRUNしている局はいません。皆さんCWです。

数局交信して終わり。局がいません。

その後は40mをワッチ。すると聞こえてきました。先ほど20mで繋がった方たちがCWでCQを出しています。片っ端から呼んで… 後はいません。

午後に入っいてから上の方で 「CQ熊本コンテスト」 とやりました。少しずつ呼んできてくれました。夕方以降は 80m CWと40m SSBを行ったり来たり。

こんな結果でした。

QSOしていただいた皆さんありがとうございました。

コメント

_ JI7RVJ ― 2016年01月12日 17時18分05秒

あけましておめでとうございます。
熊本コンテスト7MHz朝から聞いて、16時から1.9・3.5MHz聞いたんですが聞こえませんでした。
東北からはコンデションが悪くて参加出来ませんでした。
さすが耳が良いですね。

_ JK6SEW/久保 ― 2016年01月12日 21時43分17秒

KM TEST QSOありがとうございました。3.5は自作の短縮I.Vですが、信号強度は如何だったでしょうか?

移動の準備を前日シャックでしていたら、GKTから電話来て、しばし話し込みました。アンテナを上げるとか何とか言ってました。

_ JR6CSY ― 2016年01月13日 12時05分56秒

交信ありがとうございました。
SSBでもバッチリ来てましたよ。
さすが飛んで、飛んで、飛んでますね。

_ JP1LRT ― 2016年01月13日 13時10分47秒

JI7RVJさん今年もよろしくお願い致します。80mはそんなに強くは入ってきませんでした。もう少し時間が遅いとFBだったんでしょうね。

JK6SEWさん、今年もよろしくお願い致します。 80mはまだ皆さんで始めの頃だったのでそれほどコンディションが上がってきていない時間帯でした。 REALでは 559 という感じでした。(^^) GKTも早くアンテナあげて欲しいですね。

JR6CSYさん、今年もよろしくお願い致します。SSBでのCQは空振りばかりでしたが、時々ポツポツと呼ばれるのでスコアのアップには必要でした。しかし40m SSBは・・・・ CQ を出すと 「広がってんねー」 と強力な電波でコールも言わずに言い逃げする。こちらは ALCもほとんど振れていなくて、以後にQSOした数局に電波の質を聞いてみても問題ないと言われる。
コールも言わないのは「違法行為をしている違法局」。相手にする必要もないが非常に不快です。
やはり40m BANDには曲者が潜んでいるバンドとという印象が拭えないですね。残念ですね、一部のバカのせいで。

またコンテスト中に実際にあった話ですが・・・
CQ熊本コンテスト って 40m SSBでやったら 「こんな時間に熊本と繋がるはずないでしょ、ワンだから」とやはりコールも言わず茶々を入れてきた人がいた直後に熊本からコールされ、その人は沈黙。違う人が「呼ばれていないのにずっとCQコンテストは迷惑。マナー違反だ」と。これまたコールも言わないので完全シカト。そうしたらビートがかかるのでAUTO NOTCHでバッサリカット。なんなんですかね・・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者のコールサインは? 小文字で。My callsign? Small leter only.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2016/01/10/7987127/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。