2021年度 東京コンテストに参加2021年05月03日 20時43分47秒

先日のALL JAは6mで参加したので、東京コンテストはどうしようかと最後まで悩んでいました。

CW部門で行くのは決定事項ですが、マルチバンドで行くかシングルバンドで行くか。

それとも参加せずのんびり過ごすか・・・

結局2m CWで参加することにしました。

開始直後いきなり失敗。


コンテストナンバーのセットをする時に、CTESTWINで全てのバンドで同じナンバーにセットするところを2m band以外に合っている時に行い、しかも全てのバンドとというところを間違えて現在開いているバンドのみのセツトになってしまったのに気が付かずにスタートしてしまいました。

ナンバーが 10?   あれ?  おかしいぞ・・・ あ~~~~~っ やっちまったとあたふたしながら直して続行。 

途中呼ばれず寝落ちしたり、やる気がなくなってきたりとありましたが最後まで完走しました。


途中 2m FT8で沖縄がオープン、台湾がオープンなんて情報とか、6mで北米だとかいう情報が入ってきましたが、15時までは我慢。

しかし47県にはきっと2m CWで東京コンテスなんていう発想をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうね。呼ばれたら狂喜乱舞でしたけど。

しーーーかーーーーしーーーー  FT-857DM は毎度毎度書きますが、コンテストでは全然だめです。
144.050MHzからのボトム付近の混雑では使い物になりません。その辺に切り込んでいってCQ TESTなんてのは絶対に無理です。
なので上の方でずっとCQ TEST出していました。

開始直後は144.065MHzあたりにいたのですが、上下に強い局が出てきておてあげ。すぐにQSYしました。

終了直前でも至近にいきなり出てこられる方がいて往生しました。

混変調で呼ばれているのか混変調なのかわからない状態になることがしばしば。

IC-9700,  IC-705  を持ちの方にはかないません。意地張っても相手の方は全然大丈夫で、こちらが一方的に苦しむって状況になるのが目に浮かびますので、混信があればすぐにQSY。
フィルターは 500と300入れてますが、終了間際は混雑しすぎていて一度QSYしたらもう終了ーーっていう感じでした。

IC-9700を即年買おうとしましたが、地震保険の更新と重なり予算がなくなりました。orz

さて以下ネタバレになりますので見たくない方は絶対にクリックしないでください。



QSOしていただいた皆さんありがとうございました。 またQSOに至らなかった皆さん、これに懲りずまたよろしくお願いいたします。


スコアはクリックしないと見れませんが、下方にはグラフとマルチ、更に暫定スコアそのものも画像でありますので、見たくない方はここでブラウザーを閉じてください。




それでは暫定結果です。


 CALL : JP1LRT
 CONTEST : 2021 東京コンテスト

  Band   QSOs   Pts  Multi
 21MHz      2     0    0
 144MHz   221   318   47
--------------------------
 Total    223   318   47

Score : 318x47=14,946点



画像が見えてしまいますので注意してください。










コメント

_ JI1RWG ― 2021年05月03日 23時16分09秒

今回もありがとうございました。
2m CW、混んでいましたね。

ところで昨日、2mで函館あたりと交信されていませんでした?
こちらもその後コールしたのですがダメでした。

_ JM1EKM ― 2021年05月04日 22時27分22秒

厳しい中、頑張られたようですね。
参加者の部門移動が激しいようで今年はどんな結果になるんでしょうか?
私はきっとダメかな。(^^;
それでも楽しみました。

_ JK1WSH ― 2021年05月05日 22時42分32秒

ALL JAに引き続きQSOありがとうございました。
今年も電信部門だったのですね。電信だけで200Q超えは流石ですね。

_ JP1LRT ― 2021年05月06日 09時59分18秒

JI1RWGさん、QSOありがとうございました。 FT8の事でしょうか? 結局できませんでした。

JM1EKMさん、もう限界と何度も言っていますが、857ではもうだめです・・・ 9700手に入れないと勝負できません・・・

JK1WSHさん、ALL JAで疲れてますので(精神的にも)Phoneはきついです(^_^;) またよろしくお願いいたします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者のコールサインは? 小文字で。My callsign? Small leter only.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2021/05/03/9373718/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。