コンテストとQSL2008年11月09日 15時57分12秒

コンテストとQSL。

QSLカードを全交信分発行する方、PSEで来た方のみに返送する方、全く発行しない方、色々でしょう。色々な意見があって当然で、コンテスト中の短いQSOの中でQSLカードの交換を約束する事は一種至難の業です。

僕の場合は全てコンテスト終了後、出来るだけ速やかに発行しています。過去に同じバンド、モードでQSOしているか否かのチェックはしません。交信数が多いため、非常に手間がかかってしまうからです。
したがいまして相手からの発行は要求していません。PSE QSLという文言は入れません。一本的な発行に近いものがあります。しかし、JARLからQSLが届くと、多くの方から同じようなタイミングで出されたQSLカードが大量に到着します。これをチェックしての発行も非常に手間がかかってしまいます・・・

ですので、コンテストの全交信分についてカードを出すようにしています。

資源の無駄遣いというご指摘や、JARL QSLビューローへの一種テロ攻撃だ(ちょっと大げさですよね)という笑い話もありますが・・・・・

多くの方がコンテストには zLog を使用されているのではないでしょうか。
http://www.zlog.org/

そして通常のログは Hamlog という感じではないでしょうか?
http://www.hamlog.com/

そんな方には是非 電子QSL の発行もお勧めします。国内ではQSO BANKが有名です。

2012年5月5日現在、QSO BANKは停止しています。
電子QSLのすすめ と Hamlogから eQSL をご参照ください。 

以下はオリジナルの記事です。






http://www.qsobank.net/

zLog でロギングしたデータを、JARLに電子LOGで提出する場合、zLog データ集計・変換ユーティリティ ZLIST で変換します。その時

メニューから 「ファイル」 → 「データ書き出し」 → 「zLog for DOS テキストファイル」 で出来たものを使用しますが、そのできたテキストファイルを元にして、 Hamlog へデータをコンバートして結合させるのですが、その時に使うと便利なツールが JH0IXE作の ztohconv です。
http://jh0ixe.idou.net/modules/mydownloads/

これを用いて Hamlog にデータを入れてしまえば、QSO BANKへのデータの送信も楽々です。

最近過去のコンテストデータをアップロードされる方が多く、よく照合データが届いています。

QSO BANK については、当方の過去の記事もご覧ください。
http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2006/09/09/517693

この記事からトラックバックを数件飛ばしました。QSLに関する記事のあるブログにです。ご迷惑でしたら削除お願いいたします。

コメント

_ JJ1WTL ― 2008年11月09日 18時08分32秒

いい記事ですね.

何年か前のCQ誌にも『スパムQSL』の記事がありましたっけ.

ビューローに与える負荷を考えると,感心できたものではありませんが,最低限,
「同一バンド・同一モード・同一QTH」
のQSOなのに,ひたすら
「PSE QSL」
で送ってくるのは,やめてほしいと感じています.
ハムログでこれらをハジく機能はないものなのでしょうか?

...ということで,私はコンテスト分はお返事モードで対応しています.
そこに「PSE QSL」と書かれていると,ね,必ずお返事を出さないとならないじゃないですか....

_ JP1LRT ― 2008年11月09日 19時58分07秒

JJ1WTLさん、コメントありがとうございます。やはりコンテスト中に約束していない限り、自分はなかなか PSE QSL では出せません。 全市全郡コンテストで、初めての市や郡の場合は Hamlog印刷QSLに、手書きで 「初めての**市(郡)です PSE QSL」 と書いています。

_ jr5hwq/yoshi ― 2008年11月10日 22時20分03秒

こんばんは 先日は、QSO ありがとうございました。

おおっと、QSOBank以外は、まさに同じ手順です。昔はBank経由でもQSLカードを送信していましたが、負荷・・・、メンテが・・・、ドネーションが・・・とMLで流れるようになって以降、Bankは控えてます。hi

コンテストQSLは、約束しようとすまいと、ほぼ一方的に発行しています。もちろん、PSE SQLなんて一切書いていません。出す、出さないなどと考える前に、HAMLOGですべて印字し、島根に送ってます。
ひょっとして、巷ではスパムQSLと思われてるかも?

_ JH1DMC ― 2008年11月11日 08時44分32秒

6m&dwnとACAGで今年QSOいただいています。
eQSLをいただいております。
たまたま何かでeQSLにたどり着き自分のコールサインを入れてみたら到着があり登録したものです。。
こんなのがあるんだな~と。。。
長期QRTでは今浦島状態です。。HI。。

私もチェックがしきれないので全QSO発行派です。
ハムログ利用で、PSE QSL はそのまま残してしまっていますが。。。
これからははずそうかと。。。。

_ JP1LRT ― 2008年11月11日 22時39分03秒

JR5HWQさん、QSO BANKには1度ドネーションしました。またドネーションしようかなぁって思っています。 他は eQSL とか使っていますよ。

JH1DMCさん、eQSLもJAの局が沢山使っていますね。 LOTW もそろそろ始めようかと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者のコールサインは? 小文字で。My callsign? Small leter only.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2008/11/09/3899357/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。