40m SSB の謎2012年01月06日 16時17分35秒

私の運用は 6m が運用の 90% を占めています。
しかし最近は HF も色々楽しんでいます。  特に仕事で大阪に在住していたときは、40m CW の移動運用を楽しんでいました。

東京に帰ってきてからは 160m から 70cm まで色々なバンド・モードで運用するのですが、 40m SSB には 「謎」 がかなりあり、自分からはCQを滅多に出しません。

最初に書いておきますが、40m SSBer を揶揄しているつもりはありません。 あくまでなんで?という疑問と興味です。


●謎その1
CQを出している局を呼ぶときに 「サフィックス」 だけでコールする人が非常に多い。

コールサインは 「プリフィックス」 と 「サフィックス」 で構成されており、 「サフィックス」 だけでコールするのはおかしい気がします。
さらには 「サフィックス+地名」 でコールする人までいます。 何なんでしょうか? 例えば 「*%& 山口県~」 みたいに。どういう気持ちでこのようなコールをするのでしょうか?

先日の新市誕生にあわせて移動している局が 「フルコールで呼んでください」 といっていのに、 「無視して」 サフィックスのみやサフィックス+地名 で呼ぶ局がいて閉口しました。 フルコールで呼ぶ方がパイルを受ける側としてはピックアップしやすいと思うので、その局もそう指定していたと思います。コンテストをやる局は知っています。フルコールで呼ぶ方が効率がいいことを。
しかし中には 「サフィックスだけで呼んでください」 と間違った運用を好む方もいて、とても不思議です。 まさに謎です。

さらにサフィックスの一部でも合致していると いきなり「自信を持って自分にコールバックがあったと思い交信を開始する局」が多く見受けられます。
例えば 「LR局いますか?」 と言われたら、私は 「JP1LRT」 とフォネティックコードを用いて一回だけコールしてスタンバイします。 (もちろん 「こちらは」 も言いませんし、「どうぞ」 も言いません。 「私でよろしいですか?」 なんて冗長なことも当然言いません。) それは LR* 局が他にもいるかもしれないし *LR 局もいるかもしれないからです。 実際似たサフィックスの局を沢山聞いたことがあります。なぜ自分だと確信できるのでしょうか。 間違っていたら重なってしまいます。  まさに謎です。

「Tの付く方いますか?」  で・・・・  いききなり 「ありがとうございます。 こちらは J*1*T* です。 ピックアップありがとうございます」  って・・・・・   Tの付く局はあんただけじゃねーよ!!!!!   ( `_ゝ´)ムッ


パイルにもなっていなくて、その方しか呼んでいない様なときにもサフィックスだけで呼ぶ人がいて・・・・・・・・・ そういう呼び方が体に染みついているのでしょうね。


●謎その2
セルフリストを取る局が沢山いる。

私はセルフリストQSOは大嫌いです。 呼んでも待たされてしまいます。さっさとQSOできれば次へ進めます。 呼ばれる側としては非効率極まりない交信方法。呼ぶ側としては時間的な無駄が大変あるデメリットの多すぎる交信方法。

なんでバンバンパイルをさばかないのでしょうか? 

関連記事を是非読んでください。コメントまでお読みください。 http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2010/05/23/5108390


一度に2~3局スパッと取れたとしても、「ABC さん DEFさんちょっと待ってくださいね、 XYZさんからどうぞ」 なんて事も言う必要はないのです。 最初に XYZ局とQSOしたのち、「ありがとうございました、ABC局いますか?」と言うだけでいいのですから。余計なことを言っているとコンディションの変化でQSOできない局も出てくることでしょう。


沢山の局に呼ばれた時、ピックアップできたコールサインをメモ書きして、そのメモ書きを読み上げることなく、順番に指定してQSOするのが最も効率良く、スマートで、聞いていても安心感もあり、感心できるパイルのさばき方です。



●謎その3
名前が交信成立の必須事項?

どんなにパイルになっていても名前の確認を、紹介をしようとする方が非常に多いです。
なぜでしょうか?
新市移動でパイルになっているときは、できるだけ多くの局とQSOするのが移動局の望みですし、呼ぶ側からしても早く交信したいのです。
全般的に冗長な交信が多い気がします。
なぜだかは分かりません。 まさに謎です。

●謎その4
言葉遣いに違和感を感じる。

それほど親しく無いどころか、初めてのQSOの相手に「え?」というような口調で話された事が何回もあります。丁寧すぎる必要はないと思いますが・・・・・・・・  もう少し普通に話をした方が好印象なのではと思います。

パイルを受けていると興奮してくるのか、「送って~~」  「どーーぞーーーぃ」 などと叫びながら運用する方も見受けられます。  落ち着いて運用した方がよろしいかと思います。


「ゴルフナンバー」 「チャーリーナンバー」 って・・・・・ JCC JCG って言えばいいのに。


再度書いておきますが、40m SSBer を揶揄しているわけではなく、何故そういうことをするのか非常に興味があるのです。 

特に 謎その1 その2 が・・・・・・・・     なぜなのでしょうか?????




検索キーワード :  道の駅 アワード  名勝  7MHz SSB  J-CLUSTER  クラスター

コメント

_ JO3DDD ― 2012年01月06日 20時43分21秒

今年初ですね、本年もよろしくお願いします。
さて、記入されたお話は私も同感の部分が多いですね。
私も何となく最近7MHzに出不精になっているのもこのあたりの影響を否定しきれません。
フルコール、ワンコールでスマートにいきたいものですが・・・。

_ JH3HGI ― 2012年01月06日 22時17分07秒

こんばんは。

ここに書いておられる「謎」、全て 激しく同意です!!

私は SSB、特に 7MHz には全く出る気がしません。
聞く気にもなりません。
あの言葉遣いや変な習慣、どうにも好きになれません (-.-#)

_ JR1UJX ― 2012年01月08日 07時35分22秒

謎その2以外は、2mSSBに以前あった(今も一部ある?)習慣です。同様の習慣としては
・「こちらは○○、ほか東京都練馬区、杉並区待機です」
・こちらがコールしたら「ただ今この周波数に東京都練馬区待機です。ブレークいますか?」
・「次、練馬区送って~」
等があります。私は好きではありません。

_ JP1LRT ― 2012年01月09日 09時52分54秒

JO3DDDさん、そうですよねぇ・・・ フルコールで呼ばれないと効率が悪くて仕方ありません。

JH3HGIさん、そうでない方もいらっしゃるのですが、白い紙に黒い点があると全体のイメージも黒に影響されてしまいますしね・・・・

JR1UJXさん、芋づる式は私も嫌いです。 移動局で他なになに待機などと言われたら絶対に呼びません。 もしくはCQを出している局としかQSOしません。6mでそれやられたときには頭抱えちゃいますよ(^^;)

_ JF4CAD ― 2012年01月09日 20時20分33秒

今年もよろしくお願いします。
「謎その3」についてはハムログに理由の一つがあるのだろうと思っています。名前の入力欄があるので「埋めないと」という気になるのかなぁとか考えています。JCC/JCGコードを聞いてくる局・ハムログの読み合わせ(○○年以来ですね~)をやってる局も少なくないですよね。

ほかに私が謎なのは「ホームQTHはどこですか?」という質問です。430MHzなんかでも多いんですが、聞いて何か意味あるのかなぁと思っています。

_ JP1LRT ― 2012年01月18日 08時56分10秒

JF4CADさん、やはりHamlogの影響は否定できないですね。 移動局に常設置場所を尋ねるのは、パイルになっているときは遠慮して欲しいと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者のコールサインは? 小文字で。My callsign? Small leter only.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2012/01/06/6280404/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。