トラックバック・ピープル等

e-mail

jp1lrtあっと6m.net

携帯
jp1lrtあっとt.vodafone.ne.jp

解析

Google

RSS

パワーコンディショナー メーカーへの質問2012年01月31日 18時42分14秒

パワーコンディショナーのメーカーで、多くの太陽光発電システム販売会社にOEM供給をしている オムロン にノイズ対策に関する質問をしました。

太陽光発電システム販売会社も、パワーコンディショナーのメーカーによってノイズ対策を変えているところがあり、例えばSANYO製では設置場所に関して先に書いた記事のような対応をしていても、オムロン社製パワーコンディショナー使用の際はなんら制限を設けていない、というかなり違った対応をしています。

そこでパワーコンディショナー・メーカーであるオムロン社に質問をしてみました。
質問の概要は
1.パワーコンディショナーに対するノイズ対策
2.他社製では制限があるがオムロン社の今後の方針はどうか
3.色々なメーカーの発電パネルとオムロン社製の組み合わせで販売された場合で、万が一高周波ノイズによる電波障害が発生した場合は、その対策はどこが行うのか?


メールでの問い合わせが可能です。フォームから送信できますが、本文が文字制限で 500文字 になっています。分割して送信しました。 なぜ自社製品についての問い合わせに文字制限を設けるのか謎ですが・・・・

質問送信から既に数日経過していますが、このブログにオムロン社からの足跡がついています。現在返答の準備中なのでしょう。

また記事を書くために調べていたところ以下のような記事を見つけました。

オムロンの太陽光発電システム用パワコンで発煙の恐れ、無償点検を実施

該当機種をお持ちの方はメーカーに連絡してください。

コメント

_ tak ― 2012年01月31日 21時15分52秒

OMRONへの質問書の回答期待します。
回収騒ぎになっている402は無線ノイズはOKでした。
隣家は403でしたがノイズが出て、402に替えてもらい
ましたが、旧型で効率が悪いとか言い出して403他
現行機に戻す方向になりそうです。涙
本来は販売業者がOMRONに強く出て欲しいのですがね・・

_ JP6NWR ― 2012年02月04日 15時40分54秒

初めまして、
昨年末にお隣の方が家を建て直された際に屋根に、太陽光パネルが乗りました・・ 原発問題もあり、大変喜ばしい事だと歓迎しておりましたが、そのせいか、完成後に2mで時折S4ほどのノイズが発生してFMですらノイズがかむ始末です・・いつもでは無いのですが、よるですら起きます。大変参考になりました。しかし、お隣には逆にHFでご迷惑を掛けてるかもしれないし、なかなか太陽光のノイズについては、切り出せません・・ 
とりあえず辛抱しています。

_ TAK ― 2012年02月05日 22時51分41秒

JP6NWRさん
お気の毒です。当方は隣家が新築すると判った時点で、太陽光をやるのか、オール電化はするのか、メーカー決めたかなど聞いて、無線への妨害を心配していると伝えました。
ハウスメーカーにも言い、完成引渡し前に、ハウスメーカーとノイズチェックを行い、ハウスメーカーを窓口に解決させるようにしました。
太陽光京セラNG、オール電化OKでしたが、シャワートイレ(INAX)から22KHZピッチのノイズ7,10,14、18MHzが発見できました。
現在、対策基板を作って2月中に対応する運びになっています。先方からも何か妨害がラジオに入ると言われましたが、SSBなので当方と特定できない様です・・・・
もう判子を貰っているので、とぼけています。
太陽光パネルの側面にメーカー名が書いてあるので確認されたら如何ですか?

_ TAK ― 2012年02月10日 10時12分45秒

オムロンから供給を受けているリフォーム会社に聞いて見たところ、アマチュア無線にノイズ問題を起こしているのは知っているが気にかけていないとのことでした。
同じスイッチングと言っても電磁石のリレー屋さんが、電子機器に手を出して、ブームで売れているので強気なのかも知れません。この分野でオムロンの特許、文献は見当たらず、見よう見まねで回路設計しているとすると、4KWものハイパワーのATUを作れる技術があるのかどうか疑わしい。
<オムロンのOEM供給先>
1.長瀬産業  4KW、5.5KW共
2.東芝     4KW、5.5KW共
3.京セラ ※サンヨーからOEMもある。4KW、5.5KW共
東芝は、ATUのEMIの論文、特許もあるが、民生の安物には手を出さず、OEMなのかも知れない。
因みにサンヨーOEM先は、
1.パナソニック(旧電工+自社)
2.ノーリツ
3.京セラ ※オムロンからも並行してラインアップ

三菱、シャープは自社の模様。
三菱は、PWMスッチングで階調インバータ式で効率が良い独自のもの
シャープは屋外専用が特徴

_ JP1LRT ― 2012年02月10日 20時49分52秒

TAKさんことja1kerさん、いつも情報書き込みありがとうございます。
差し支えなければコールサインでの書き込みを御願いできますでしょうか?
多くの方が見に来られているので、情報の発信源は明らかにさせていただきたいと思います。

_ ja1ker ― 2012年02月21日 23時25分06秒

パワーコンディショナーの供給元情報(続き)です。
(現行機種のみ)
三菱   ー三菱中津川工場 (自社)
シャープ ー田淵電子栃木、タイタブチ、Delta中共(BY)
三洋    -テクノデバイス、島根三洋(小会社) 
パナ    -パナ電工尾張旭工場 (自社)

1.三菱は、制御方式など他社と違う。自社生産。
APU電源技術もありそうだが、カタログにはラジオの近くに設置するなとのことで、ノイズはあるのかも知れません。
2.シャープ 外注依存。機種で入り乱れている。以前も三社などに委託。 
外注してコントロール出来ているのなら良いが?
要求仕様だけ出して丸投げしていると・・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者のコールサインは? 小文字で。My callsign? Small leter only.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2012/01/31/6314005/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。