コンテストに参加して思ったこと2022年07月06日 16時01分18秒

勘違いしないで~
先日の6m and Downコンテスト、CWでコールされた時に一発で取れなかったら極端にスピード落とす人がいました。

辛口ですがご勘弁を。

いやいや、早くて取れなかったんじゃないよ。貴方の電波が弱いから取れないんだよね。
で、そんなに遅くされたら逆にQSBで訳分かんなくなるの。6mのコンディションやら伝搬とか分かってないでしょ。と突っ込んでみたくなった。
速度を落とさず何度も繰り返して送っていただいたほうが取りやすいです。


CWでゼロインしてコールするのは止めて~~
リグにゼロインする機能が付いているせいか、ドンピシャで呼んでこられる方がいます。そういう方が重なったら全くわかりません・・・・
私は自分が呼びに回る時は、常にTX周波数を予めずらした設定にしてコールしています。

あんたじゃねーよ!!!
例えばですが、呼びに回っている時、コールバックで「JP1?」と来て私がコールしているのに、「JP1」じゃなくて「サフィックス」にPが入っている人が指定無視して呼び倒しする・・・ おいおい・・・・  ってコンテストの入賞常連な貴方がそんな事して恥ずかしくないんですか?  私のプリフィックスを例にしましたが、こんな感じで呼び倒ししているのを聞きました。

あんたじゃねーよ!!!   2
とある局のパイル。例として私がコールしてしスタンバイすると 「JP1局再度コールしてください」ときたら、フォネティックコードを使ってコールをして再度スタンバイするのが 「常識」 というか正しい運用方法だと思うのですが・・・ そう思わない人もいるようです。

パイルを受けている局 「JA1局再度コールしてください」
某 JA1 局  「ピックアップありがとうございます。こちらは JA1****....................」

おいおい・・・・ JA1局が貴方だけと思ってるの? それとも沢山いるJA1局ですが、自分がその該当局だという自信があるからコールを再送しないでいきなりQSOに入るのですか? どこからその自信が出てくるのでしょうか?

しかし実は他のJA1局ががピックアップされてQSOが進んでいるのに、気が付かずにその上から、いやその下で独り言を喋っているシーンを良く見かけます。しかもそれにも気が付かず自分が交信したと思い込んで、パイルを受けた局が他局のコールサインを口にしているのにも気が付かない・・・ 結局相手方ではNILですよ。

そういうのはいいから・・・
結構なパイルになっているのに、「前回のQSOは・・・・」  「QSLカード全て届いています」 その他・・・  通常の交信なら別にいいんですけど、手短に必要なことだけで進めるのが交信相手にも次に交信したくて待機している局にも良いのではないでしょうか? 
私がパイルを受けていた場合ならば 「短くしてくれーーーー」 と思うし、呼んでいるときならば 「さっさと終われよーーー」 と思いますが。

コメント

_ JM1EKM ― 2022年07月09日 08時55分01秒

"あるある"が載っていて笑ってしまいました。
ほぼ同じことを感じています。hi

_ JP1LRT ― 2022年07月10日 11時15分51秒

JM1EKMさん、ですよねぇ・・・・  コンテスト以外でも感じますよね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者のコールサインは? 小文字で。My callsign? Small leter only.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2022/07/06/9506610/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。