6m EU祭り開催2013年06月18日 17時42分43秒

今日の午後は 6m EU祭りでした。 

13時50分くらいから YO4AUL が聞こえてきました。まだ YO とはQSOしていないので呼びましたがCQが返ってきました。orz   結局できずです。

今現在でずが、いわゆるNEWは無し。

Kazakhstan Uzbekistan(CW/SSB) Spain Bulgaria  とQSO。

聞いただけは
Romania  Malta  Ukraine Portugal  Hungary    沢山聞きました。青文字は未交信。

平日でもなかなか順番回ってきませんでした。orz

9H1XT は最初CBあったと思うのですが、途中から違う局とQSOしていたようです。
最後上がってきてタイミングもあったと思ったら、実は・・・  後で色々聞いたらやはりだめだったようでした・・・

しかし UK9AA は強かったです。

http://youtu.be/KhK6jMnNH_g
   http://youtu.be/NMzn88fBHuk

CQ ham radio 7月号2013年06月19日 20時26分08秒


7月号が発売になりました。今月号は付録に

別冊付録
50MHz帯 入門ガイド

がついています。


6m band の特徴、色々な楽しみ方等が紹介されています。 是非お読みください(^ ^)
6m 愛好家にも、まだ6mに出た事のない方、6mにそれほど詳しくない方にも参考になる記事が沢山載っています。


今日の6m2013年06月20日 23時52分47秒

散髪から帰宅した14時半過ぎ、既に始まっていました。 EU 方面のオープン。

色々入っているようですが今日は弱く、なかなか聞こえて来ませんでした。
しかし15時50分過ぎに DL1YM のCQが聞こえwkd。
16時半ちっょと前に PF7M と。 17時15分過ぎに S59A と。

PF7M は強かったです。アンテナがすごい。


S59A のアンテナもスタックです。

設備の良い方はやはり飛ばしてくるし、拾ってくれます。

その他色々聞きました。聞こえてもパイルが大きくなると太刀打ちできません。

北の大地ではbig openとなり、なんと UP1 でEUのパイルをさばいたとか。で 80局ものEUとQSOしたそうです。 さすがSuper DXerですね。

さらに驚いたのが CT1HZE と KG6DX(KH2 Guam) が13489kmのQSOをしました。



KG6DX も CT1HZE も大きなアンテナをお持ちです。

KG6DX

CT1HZE

すごい伝搬ですね。  今年2013年の夏至は6月21日。東京では、日の出が午前4時25分ごろ、日の入りが午後7時0分ごろで、昼の長さは、14時間35分くらいです。夏至前後2週間はやはり毎年のことですが要注意ですね。

私もなんだかんだでようやく6mでwkd 100です。開局から30年かかりました。

EUはまだまだ穴だらけ。 少しずつですが増えるといいですね。

今朝は KL7 6m2013年06月21日 10時11分36秒

今朝はKL7が開きました。

起きてみたら既に開いていました。

KL7HBK

KL7KY

KL7KYは2ele HB9CVのローカルもQSOしていました。

その奥のWは私には聞こえませんでした。

2013 ALL JA8 コンテスト2013年06月24日 01時09分21秒

今年は少しだけ。

昨年は聞こえた局は全部やって、結果道外50MHz電信電話一位。

今年はそれはあり得ません。 (^_^;

14 QSO  65 points  12 multi  = 780  でした。

そこまでコンディションが良くなかったというのが一つの理由ですが、なんとなくアンテナは EU を向いていました。なんの成果もなかったのですが・・・


今朝の6mは2013年06月26日 10時07分14秒

国内は何も聞こえず。DXもクラスターには特に目立った動きも無し。

ですが、同じような設備の方がWとQSO。ということで久しぶりにCQ DX を出しました。
とは言え、DXerの皆さんが集う 50.100MHz付近ではなく、50.140MHz CWで。

結果的には1QSOもできませんでしたが、WからSPOTされました。


Callsigns     YY/MM/DD UTC     FREQ   Remarks   Reporter
==============================================================
JP1LRT        13/06/26 0017Z  50140.0 519       KR7O      

KR7O 局とは 6mではまだだったんで、SPOTだけでなくcallして欲しかったなぁ・・・と
独り言。

弱いパスはあるようでしたがぱっとしない今朝でした。

と書いた後、 K0GU とQSOできました。 今期初Wでした。 (^^)

K0GU のCQ  http://youtu.be/0dY_LZe2kSM