2013全市全郡コンテスト結果発表2014年02月22日 20時23分09秒

2013全市全郡コンテストの結果発表がありました。

C50 電信部門シングルオペ50MHzバンドH
関東
(1)JI1ACI339×20469,156
(2)JE1BMJ285×19154,435
(3)JP1LRT303×17653,328
東海

JA1ABC/2167×11118,537
関西

JF3DRI112×9710,864
中国

JN4MMO15×15225
四国

JA5WPR/593×797,347
九州

JG6XQP9×981
東北

JE7ENK/71×11
北海道

JK8PBO13×11143
北陸

JA9OJU16×16256
信越

JH1DBM/012×11132

皆さんにQSOしていただいたおかげで3位入賞することができました。ありがとうございました。提出したスコアから 4Q 1M の減点です。まだまだ修行が足りません。
関東で200Q以上のスコアを見てみますと

電信部門シングルオペ50MHzバンド C50
 関東
  1   JI1ACI                   339 × 204 =      69,156  H  
  2   JE1BMJ                   285 × 191 =      54,435  H 
  3   JP1LRT                   303 × 176 =      53,328  H  
  4   JQ1TIV                   284 × 180 =      51,120  H 
  5   JK1HIX                   248 × 145 =      35,960  H  
  6   JA6SZV/1                 244 × 144 =      35,136  M 
  7   JP1XND/1                 225 × 148 =      33,300  M  
と非常に肉薄している事が分かります。熾烈な戦いが繰り広げられました。
次のACAGもまたC50で戦いたいと思っています。

聞こえていましたらぜひQSOしてくださいますよう重ねて願い申し上げます。

6m コンディション良好2014年02月22日 20時33分32秒

午前中はなんと二日酔いで寝ていました・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし実は南米が入っていたと。 やっちまったー!!!!!!!!!!!!!!!! と悔やんでも仕方ありません。楽しいお酒でしたので良しとします。無線だけの為に生きているわけではないし(^^)

で、午後も良かったです。VK ZL 等とQSOを楽しみました。

沢山出ていましたね。VKs。  私のローテーターは南が起点となっていまして、西から南に向けると南東方向には北を経由しなければなりません。コンテストを考えるとこれで良いのですが、VKからZL方向に向けると・・・・・・  予め東経由で南に向けていればなんて事はないのですが、いつもは建物と平行にしている為に 250度を向いています。ついつい近い方から南に向けてしまうのです。

でZLとやったときは南を向いていまして・・・・  ちょっとずれていたのできつかったです。 449 を送りました。 しかし何時ものQSOした後に信号が上がる法則は今日も当てはまりまして、QSOが終わってしばらくすると 599 になりました。 南向けのままで。

明日はどうでしょうかね。 日曜日ですから沢山の方が聞いていてパイルも大きいでしょう。聞こえてもできない可能性大。 (^_^;


Please do not occupy DX Window for a long time2014年02月25日 17時07分09秒

As you know, 50.110MHz is an International DX Window.  Everybody watching this window.
When the band is open, some station call CQ on this DX Window then QSY to make another QSO.

Recently, we have internet communications. For example, ON4KST chat is very
well‐known chat board. Everybody can join this chat board , and can announce their operating frequencies.

Why they announce their frequency? Of course the reason why they want us to listen to their frequency. If so, it doesn't matter that their frequency is the DX window or not. To occupy the DX window for a long time , that's dodo.

In these days, a certain station often, very often occupy the DX Window. But not for CQ. Just repeated his callsign again and again just like a beacon. What's mean? He always does so even if another station on the DX window.  When some JAs call him, he always ignores JAs. Can you imagine that?  DX Window is not his own. But he must be believed that DX Window is his own. He should understand that he is creating a nuisance.

FB DX!

JP1LRT  Yoshi

LP on 6m2014年02月25日 19時05分10秒

今日の6mはまさにドキドキ感、ワクワク感満載の感じでした。結果としては関東ではLPのEA8も南米も聞こえませんでした。KH9/bすら聞こえてこなかったのです。

しかし南米各局は KH9/b の入感をレポートし、あとわずかでJAに届くところまでコンディションは来ていました。さぁくるぞーーーっと待ち構えている間のわくわくした感触は6mのDXならではないでしょうか。

結局 EA8DBM とQSOできたのはJA4 JA6の数局でした。 KST chatでEA8DBMと会話しましたが、かなり喜んでいるのが文字からも伝わってきました。

南米は台湾や沖縄とQSOしていました。もちょっとなんですけどね。

その後は何時も通りVKとFKが開きました。 しかし某局はいつでも 50.110MHz (50.1106MHz) を占有しています。どんな時でもです。誰がそこに出ていようがお構いなしにCWでは自局のコールだけを何回も送信し続けます。CQではありません。 なんなんでしょうね?
KSTチャットでは Still CQn 110.6 とか書いています。 自局の運用周波数をアナウンスするのであれば、DX WINDOWでは無くて良いはずです。 多くの局がCQを DX Window 出だした後にQSYしますが、その局はずっと占有しています。 JAがコールしてもいっさい無視ですし・・・・・・  この記事を書いている今も延々と自局コールを打ち続けています。
昨日今日とその局をclusterにspotしましたが、110に張り付いている、CQではなく自局のコールを連打していると書きました。少しは分かって欲しいのですけどね・・・

《PLC問題》 明日は第一回控訴審2014年02月25日 22時27分34秒

明日はタイトル通り高裁にて第一回目の控訴審が行われまする

平成26年2月26日午後2時~
場所: 東京高裁717号法廷
http://www.courts.go.jp/tokyo-h/about/syozai/tokyomain/

訴訟団に入っていなくても傍聴できます。ぜひお時間に都合の付く方は傍聴されてください。私たちアマチュア無線家が関心を持っている事を示すには多くの方が集まる必要があります。

都合がつき傍聴できるようになったという方は、訴訟団の方と同じく開廷30分前までに東京高裁7Fの待合室にお集まり願います。

8N1FUJI/1 を運用しました2014年02月28日 09時30分05秒

2/18-19 と 2/23-26 の間、富士山世界文化遺産登録記念の特別局を運用をしました。

QSOして頂いた皆さん、ありがとうございました。

合計 544 QSO でした。モード別内訳は CW 510, RTTY 23, SSB 7, SSTV 4, でした。

JCC JCG やDXの数はこのような感じでした。 HFのアンテナはロングワイヤー、50MHzは8ele、144MHzはGPです。

運用のほとんどはCWにしました。 単に楽だからです。 40m SSB はほんの数局でやめました。 RTTYにでるとPSK局からの妨害が入ったので、嫌気を感じながらの運用は精神衛生上良くないのでその都度運用を停止しました。

DXとのQSOはやはりパワー的に厳しい物がありましたが、50MHzは非情に良いコンディションで多くのVKとQSOできています。

この度 8N1FUJI のeQSLのアカウントを取得し、既に私の担当分はUPLOADしてあります。先ほどデザインを変更いたしましたで、既にダウンロードされた方もまたダウンロードを試されてください。
また、私以外の運用についてもデータを入手次第uplaodしていきます。既に何件かUPLOADいたしました。


QSOしていただいた皆さんありがとうございました。

《PLC問題》東京高裁控訴審、第1回目公判 傍聴しました2014年02月28日 09時54分23秒

タイトルの件、2/26に行われた第一回控訴審を傍聴してきました。訴訟団からは私を含めて10人が出席しました。その他一般傍聴の方も5名ほどいらっしゃいました。ブログに記事を書いて良かったです。(^^)

詳しい報告は草野OMが書いていらっしゃいます。
東京高裁控訴審、第1回目公判報告

東京高裁控訴審、第1回目 意見陳述全容

OMも書いていらっしゃいますが、裁判官の方々は(女性一名を含む3名)最初厳しい表情で入廷されましたが、意見陳述の途中から徐々に雰囲気が変わってきました。それはそうでしょう。行政訴訟で高裁まで来る人達、どんな人達なんだろうと構えるのは当然です。しかし来てみたら、無線が好きで電波環境を守りたいというおじさん達。草野OMの意見陳述は裁判官の方々に響いたと思います。(おおげさでしょうか)

当初、第一回だけで結審し次回判決という控訴棄却も危惧されていましたが、OMの報告にあるようにちゃんと審理していただけそうです。良かったです。

次回公判は4月21日(月)14:00 717号法廷と決まりました。お時間のある方はぜひ傍聴にいらしてください。