Turbo HAMLOG/Win Ver5.32b の便利機能2021年05月09日 16時08分36秒

Turbo HAMLOG/Win Ver5.32b が5月3日にリリースされています。

デジタル通信、JTDX / WSJT-X ユーザーにはとても便利な機能が搭載されましたのでご紹介します。

今までJTDX / WSJT-X でのQSOデータを Turbo HAMLOG へ転送するには皆さんいかがされてましたでしょうか? 有名所では JT Linker がありますね。 私も使っていました。
大変お世話になりました。ありがとうございました。

検索するとWSJT-XやJTDXとTurbo HAMLOGの連携でこの JT Linker を紹介しているページがたくさん見つかります。

この外部ツールを使用しなくても Turbo HAMLOG 単体でデータの取り込みができるようになりました。

その昨日の名は 「JT-Get's」 です。 JTDX / WSJT-X とも ALL.TXT で通信状況を記録します。 このファイルを読み込んで Turbo HAMLOG の入力に転送してしまう機能です。


JTDX / WSJT-X と Turbo HAMLOG の設定が必要です。






忘れてはならないのはTurbo HAMLOG を起動したら JT-Get's を立ち上げることです。

コメントから追記
「Shiftキーを押しながらクリックするとメニューにチェックマークが付き、次回からTurbo HAMLOG/Win起動と同時に表示されるようになります。」

試しに友人の 隈部さん JM1SZY局とQSOしてみましたところ無事に転送されました。


コメント

_ 太田 ― 2021年05月10日 11時16分48秒

こんにちは、何時もお世話になっています。
Hamlogのヘルプに下記の記述があります。

オプションメニューの免許状Get's とJT-Get's については、
Shiftキーを押しながらクリックするとメニューにチェックマークが付き、
次回からTurbo HAMLOG/Win起動と同時に表示されるようになります。

 もう一度Shiftキーを押しながらクリックすると解除されます。

_ JP1LRT ― 2021年05月10日 22時32分47秒

太田さん、いつもありがとうございます。良いことをお教えいただきありがとうございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者のコールサインは? 小文字で。My callsign? Small leter only.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2021/05/09/9375772/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。