自分のPCの時計のズレに気付こう2021年05月25日 09時59分15秒

PCの時間合わせが重要だということは先に記事にしました。

では自分のPCの時計がズレていることにはどうやったら気がつけるでしょうか?


JTDXの方



赤枠が DT、自局のコンピューターのクロックを基準とした秒単位の信号の時間オフセットの項目です。緑枠の中は、受信してデコードしいる他局のPCが自局のPCとどれだけ差があるかを示しています。 青枠の中はそれらの局のズレの平均値が表示されています。

緑枠と青枠の中の多くの他局の値が 0.0 から大きくズレている場合は自局のPCの時間のズレを疑いましょう。 緑枠の中で1局、2局だけ極端にズレている場合は、それらの局の時計がズレていると考えて間違いないです。


WSJT-Xの方


青枠の項目がないだけで、基本的な味方と考え方はJTDXのそれと一緒です。

GPSでリアルタイム同期をしていらっしゃる方を除いて、ちょっとでもズレが大きいなと感じた場合はすぐに同期し直すことをお勧めします。

WSJT-Xの仕様では要件として±1.0秒以内にとありますが、個人的には±0.2秒以内に保つことを推奨したいと思います。その理由は前の記事を参考にしてください。


PC起動時だけでなく、少なくとも30分に一回は合わせるようにしましょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者のコールサインは? 小文字で。My callsign? Small leter only.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2021/05/25/9381083/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。