HFアンテナその後2012年03月30日 09時12分08秒

10m長のグラスポールにワイヤーをぐるぐる巻きにしていたアンテナですが、ツイッターで巻きすぎるとコイルになってマルチバンドには向かない、という情報を得たので、思い切ってワイヤー長を短くしてみました。

今までは20mのワイヤーを巻き付けていましたが、ほとんど巻かないで添わす感じとしました。結果ワイヤー長は10mに。




結果 40m BAND 以上では見事マッチングが取れました。 しかし 80m 160m BAND ではチューニングができません。 当たり前ですね。 (^_^;

とりあえず季節はこれからハイバンドなので良しとします。 秋口にまた考えます。

しばらく 160m 80m はでられません。 あまりいらっしゃらないとは思いますが、JCC 100115 を Low band でお探しの方、ご期待には添えませんのでご容赦ください。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者のコールサインは? 小文字で。My callsign? Small leter only.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2012/03/30/6394321/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。